人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン

三越デヴュー

昨日は娘の制服をオーダーしに
日本橋三越へ

なんやかんやと
入学やら卒業やらの準備が着々と進んでます


中学入学時に作ったブレザー
少々くたびれ気味
真新しい試着用のブレザーと比べると
そのしょっぱさ加減は一目両全
さすがに新調することにしました
サイズ変更したので少しばかり大きめだけど
まぁフレッシュな感じがしていいんじゃな~い

スカートは
丈もウエストもまだまだOKというので
このまま着ることに

まったく
私が3年前の服が着られないっていうのに
いくら大きめの物をオーダーしたからといって
まだまだいけるって
どういうこっちゃ!?

そのほか
セーターとブラウスを購入
ほかの小物は学校の売店で買うことに

同じ学校に通うんだし
唯一変わるのはリボンの色だけだからね


注文をすませ
その後初三越を散策
なんか老舗の貫録たっぷり
あまり時間がなかったので
ゆっくり見られなかったが
さすが元呉服屋だけあって
(「越後屋~ お主も悪よのぉ~」の「越後屋」がまさに三越なんだよ
創立時は呉服「越後屋」という屋号だったんだね)
呉服の品揃えと甘味処が充実してる

地下の食料品売り場もチェック
ここでしか買えないお菓子などをゲットしつつ
夕食は
三越特別食堂で
ここ高いんですけど
サービス満点
祖母はここの食堂がとてもお気に入り
昔を懐かしく思うんだろうね~


私の大好きな伊勢丹が三越と合併したけど
歴史をたどれば
伊勢丹より三越の方が格上だったんだよね
ところがいまや
三越は伊勢丹の子会社だもんね
三越ののれんを守るためとはいえ
三越としては複雑な心境だろうね
伊勢丹的にはしてやったりだ!!

まぁ
楽しくデパートライフが過ごせれば
そんな事情は私には関係ないけど
伊勢丹本店に引き続き
三越本店
私の大好きデパートリストにいれちゃったもんね



by ohno64 | 2009-02-27 11:48 | わたしのこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧