人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン

一枝梅(イルジメ) 布教活動第1弾

全20話見終わって
娘と再度見始めた「イルジメ」はやっぱりおもしろい

ネタばれ
一度見てんだから当たり前だけど
すべて承知して見てるくせに
また泣けたり 感動したり
そっかぁそういうことだったのねぇ~と感心したり

昨夜は第9話まで見た
これはどうなの
どうなるの
どういう意味????
といちいちうるさい娘

この「イルジメ」だが
疑問や不思議に思っていることは
あとで必ず解決してくれるように話ができている
だから一時も見逃してはならないのだ

そして
この「イルジメ」
見ているほうはすべてを知ってみている
つまり最初っからネタばれなんです
だから一度でも二度でもすでに見ていても無邪気に楽しめる
登場人物が悲しい運命に翻弄されていく
せつなくさせられたり
ハラハラさせられたり
胸がキュンとなったりするのだ
奥が深いんだな!!

そしてこのお話終始にわたって描かれているのが
「親子愛」なのだ
いろいろな形の親子の愛が描かれ
とんでもないバカ親子にもその親子の愛があり
血がつながっていない親子にも愛があり
そこにはなんの見返りも要求しない無償の愛があり
人を思いやる気持ち
この暖かさにこちらも癒されるんだ



私この「イルジメ」
初めて見た時は
「イルジメ」についても
この話に出てくる
階級制度についても
この時代の背景なども知らずに見ていたんだけど
「イルジメ」を見た後に
この時代の階級制度などをちょっと調べてみた
そーしてから見てみると
また違ったかたちで見ることができる

ホン国 韓国では
「イルジメ」現象とも見られる社会現象で
「イルジメ」を見た子供たちが
階級社会に興味を持ち
「両班(ヤンバン)ってなに??」
から始まり
試験に出されたそうだ
そうそう勉強にもなるわけですよ
なにせ
いづこの国にもこの階級制度ってはびこってたんだからさ


見たくなりました??
BSジャパン (水)やってます



by ohno64 | 2010-03-28 19:17 | 韓国ドラマ

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧