人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン

入学式

4月3日(火)は大学の入学式
午前中は穏やかな春の陽気だったが、午後から一転
雨が降り出し、その後風が吹きはじめ
予報通りの春の嵐となった1日でした。

娘は本当に天候に恵まれない女だ
だいたい
私はこの大学に来るのに晴れていたためしがない
初めて来た時も雨だった
オープンキャンパスで来た時も雨だった
試験の日も
そして入学式の日もだ
高校の卒業式も雨だったんだ
多分ここを卒業する日も雨なんだろうな~

大学につくと校門前に長蛇の列
なんだか知らんがとりあえず並んでみる
娘に「ここにいて、行列の理由を調べてくるから」
といってみると、校門の「入学式」看板の前で
写真を撮ろうという列だった
娘を呼んで「後で撮ろう」といって
とりあえず入学式の受付へ
でも結局雨風のおかげで後では撮れなかったんだけどね
それでも去年のことを思えば
入学式ができただけでもありがたいよ

警報が出た時点で行事はなくなり
早めの帰宅となった
家についたころにはクタクタで
なんであんなにくたびれたのか
よくわからない

娘は今週いっぱいはオリエンテーション
授業は来週からだ
いろいろ不安もあるだろうし
今までの楽しかった高校生活への名残おしさや
友達を恋しく思う気持ちもあるだろう

でもこうして新しい環境になって
また気持ちを一新して自分の世界を作っていく
人生なんてそんなことの繰り返しだよ
わたしらおばちゃんになると
なかなかその新しい世界に巡り合うチャンスがなくなってくる
だから気持ちがマンネリ化したり慣れ合ってきたり
その慣れた環境が居心地よくなってきたりする
自分の置かれた状況をあきらめたり、それでいいんだと思ったり


若いうちは順応力もあるんだし
いろんな世界を経験することが大事だから
恐れずにいろいろチャレンジしてほしい
友達もいっぱい作ってほしい
まみもいっぱい協力するし、応援もするよ

ぜったいに
かならず
楽しい4年間になるはず
しかもあっという間の4年間だから

たくさん遊んで、勉強して
がんばれ
そんな娘を見ながらまみも一緒に楽しみたい



by ohno64 | 2012-04-05 11:54 | 家族のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧