ショパン

リロの悩み、まだまだ続く

いやいや昨日はすごい雨でしたね、バケツをひっくり返したような降りとはまさにあのような降り方を言うのでしょうか?
そーいえば梅雨ってまだ明けてなかったんですね?私的にはすっかり梅雨明け宣言してしまい、この涼しさでもう秋になったのかと思いましたよ←気が早すぎ
こんな気候のせいか、なぁーんとなく体調不良気味。
変な咳は出るし、あばら骨が痛いし、虫にさされるし←これは体調とはあまり関係ないね
痩せないし←これはある意味健康体ってこと? 仕事にも気合が入らないし←もう夏休みモード

リロのうんこ食いが止まらない。
家族の目の前でウンコをすると、片付けられるのをわかっているから見ていない間にウンコをして速攻食べる。確信犯です。
リロももうすぐ1歳、1歳までにやめられなかったら教育的指導に入ると宣言していましたので昨夜より厳しく指導しております。
ものの本によりますと「叱ると隠れてやるようになります。なのでできるだけ叱らないようにしましょう」と書いてあるが、犬は利口だからそんな生易しい対処ではどうにもならないことが最近わかりました。
したらすぐにピックアップするのは当然のことですが、結局留守の間や夜中就寝中にするもんだから目が届きません。

リロは大胆で臆病者だから叱られるとすぐに反省をします、でもすぐに忘れます。
ショパンは臆病者ではない賢い子だから叱られると2度と同じことはしません。
犬それぞれに性格があるので、2頭同じようには扱えません、リロには粘り強い指導が求められます。
オシッコもまだ上手に出来ないリロですが、これはだいぶ改善されよほどのことでもなければ失敗することはなくなりました。
ウンコ食いは健康面でもとても心配な行為なので何とかしなければと思っています。

実はリロにはもう一つ悪癖があり、噛み癖がひどくそこらじゅうの家具や建具をガジガジします。
最初は神経質になってた私たちですが最近は「仕方がない」と少々あきらめ気味、ってかウンコ食べるよりはましってことでそれほど関心がもたれていないってことなんだけどね、ほんとは問題なんだろうけど。
[PR]



by ohno64 | 2007-07-31 11:46 | 犬のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧