ショパン

今日はちと長い

雨の土曜日
そうそう 先週も雨だった
で 自転車で大転倒したわけで うらめしい雨
そんなわけで 今日は自転車は乗らず自動車で移動することに

しかし
整形外科の言っていたとおり
「1週間もすれば 痛みはなくなるから」ってホントだった
ほぼ通常の生活にもどる 健康ってすばらしい

ところが金曜日の歯医者が
そうとうがんばってやってくれたらしく 今日は歯が痛い
バファリン飲んで乗り切ろう!!

午前中は 怪我のためほぼ1週間なにも出来ず部屋を放置していたため すっかり犬小屋と化した我が家の大掃除
掃除機をかけたそこからリロとショパンが汚していく
しかもヒート中のリロリロ
しかたないか・・・ とあきらめるのも早くなった

午後は日曜日の本番のため吹奏楽の練習へ

最近このバンドは基礎練習をしてから 合奏をするようになり
サイテーでも30分を基礎練に費やす
それはとてもいいことなんだけど 私にとってはこの時間が毎回地獄のようだ

それでもあえて太鼓を選択してやってる
やっぱりうまくなりたいから
「恥をかくのは恥ずかしいか?」ってある人に聞かれて「そりゃ恥ずかしいよ」と即答
「それじゃぁうまくなりません」って言われちった
本番で恥をかかないために 基礎練でうんっと恥かけばいいって

その後は夜の部の練習へ
今月の定演に向けてのホール練習だ
ここでも苦手な短い音符が読めなかったり 3連符が読めなかったり
乗り切れなかったりで 反省ばかり

あけて昨日は
プチ本番
ドラムは途中で足が止まってしまい ヘロヘロ
かなり落ち込み・・・

はーー

ここからは私の心のつぶやき  関係者の方はあまり気にしないでください

ほんと
向いてないな~ とまたまた落ち込んでしまった
とても「音楽やってます!」なんて言えない
もちろん練習はします 出来るだけ時間を作るようにします 
みんなの足はひっぱれないし うまくなりたいし スネアやティンパニーやりたいし 気持ちよく本番終わりたいし

でも
音符が読めないって どーよ
音の長さがわかんないって どーなのよ
あんたそれでよく「ピアノ弾きます」とか言えるじゃん!!

もうまさに自問自答の土日でございました
まぁ落ち込んで考えてる暇があったら練習しろと
ちょっぴり元気になったところで
昨日は布団かぶって寝てしまいました(ダメじゃん)


実は日曜日
娘の音楽への道(をあきらめさせる会) 第1弾
「尊敬するピアノの先生へ相談」ということで 久しぶりに先生にお会いして来ました
お久しぶりの先生は あいかわらず美しくおしとやかで素敵でした
まぁいろいろお話はしましたが 結論としては
「夢は大事 でも今目の前にあるやらなければいけないことをやっていくことが大事 それが夢の実現につながる」というあまりにも説得力のあるお話に 娘も部活と勉強をがんばることを約束していました
ピアノは機会があればどんどん弾いてね とおっしゃっていました 
ほんと素敵です
先生は若いです 体が小さくて細くてとても繊細で でも心の強さもあり
やはり 一つのことを成し遂げられているという自信の表れだと改めて感じました

先生のお話には
私もずいぶん刺激をうけました
「今目の前にあるやらなければいけないこと」着実のこなしていくことが大切です

そうそう仕事仕事(爆)
では
[PR]



by ohno64 | 2008-06-02 10:26 | 音楽のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧