ショパン

カテゴリ:家族のこと( 184 )




お疲れの出るころ

こう天候が不順だと
そりゃ体調もくずれますわな
しかも4月から新しい環境となったムスメはてきめん
喉と鼻がやられたみたい
だけど
「休むとわかんなくなるし、部活楽しいから~」
と元気に大学にはいっております

あと少しがんばればGWだから
と思っていたが前半のお休みは
新歓だのなんとかかんとかだのと
大学には行くみたいだけども
楽しいことをやってるときは
体調が悪いのも忘れちゃうみたいだから
後半のお休みにゆっくり休んでくれたまえ

昨日はバタバタしてでかけたおかげで(か?)
心配していたとおり忘れ物発覚
しかも「マッピ」
仕事が終わってからでよかったら届けるよ~
って言ったんだけど
「えっいい~」と
でも部活にはでると・・・・
大学のでも借りるのかな?と思っていたんだけど
なんかそれはやだから
楽器も吹かずにとなりでずーっと聞いてただけだって
つまんなくなかったのかね~?

そして今日は驚愕の事実が
入学前に受けた英語の試験の結果がイマイチ
というかイマサンくらいだったという
はーまぁそんなことだろうよ
高校でだって成績抜群!!ってわけじゃなかったんだから
大学にはいっていきなり出来る子になるわけないもんね~

理系とはいえ
英語にかなり厳しーい大学ですから
この先またまた心配が増えましたけど
こればかりいくら私が心配してもね~

ほんとがんばってよ!!

ということで、GW前半まであと2日
[PR]



by ohno64 | 2012-04-26 11:50 | 家族のこと

入学式

4月3日(火)は大学の入学式
午前中は穏やかな春の陽気だったが、午後から一転
雨が降り出し、その後風が吹きはじめ
予報通りの春の嵐となった1日でした。

娘は本当に天候に恵まれない女だ
だいたい
私はこの大学に来るのに晴れていたためしがない
初めて来た時も雨だった
オープンキャンパスで来た時も雨だった
試験の日も
そして入学式の日もだ
高校の卒業式も雨だったんだ
多分ここを卒業する日も雨なんだろうな~

大学につくと校門前に長蛇の列
なんだか知らんがとりあえず並んでみる
娘に「ここにいて、行列の理由を調べてくるから」
といってみると、校門の「入学式」看板の前で
写真を撮ろうという列だった
娘を呼んで「後で撮ろう」といって
とりあえず入学式の受付へ
でも結局雨風のおかげで後では撮れなかったんだけどね
それでも去年のことを思えば
入学式ができただけでもありがたいよ

警報が出た時点で行事はなくなり
早めの帰宅となった
家についたころにはクタクタで
なんであんなにくたびれたのか
よくわからない

娘は今週いっぱいはオリエンテーション
授業は来週からだ
いろいろ不安もあるだろうし
今までの楽しかった高校生活への名残おしさや
友達を恋しく思う気持ちもあるだろう

でもこうして新しい環境になって
また気持ちを一新して自分の世界を作っていく
人生なんてそんなことの繰り返しだよ
わたしらおばちゃんになると
なかなかその新しい世界に巡り合うチャンスがなくなってくる
だから気持ちがマンネリ化したり慣れ合ってきたり
その慣れた環境が居心地よくなってきたりする
自分の置かれた状況をあきらめたり、それでいいんだと思ったり


若いうちは順応力もあるんだし
いろんな世界を経験することが大事だから
恐れずにいろいろチャレンジしてほしい
友達もいっぱい作ってほしい
まみもいっぱい協力するし、応援もするよ

ぜったいに
かならず
楽しい4年間になるはず
しかもあっという間の4年間だから

たくさん遊んで、勉強して
がんばれ
そんな娘を見ながらまみも一緒に楽しみたい
[PR]



by ohno64 | 2012-04-05 11:54 | 家族のこと

ピアスする

昨日は仕事が終わってから娘の運転でひさしぶりに
Kのイケメン先生のところへ行った
ピアスをしてもらうためだよ~

とにかく、高校卒業したら
スマホを持ちたい
髪を染めたい
ピアスを開けたい
ネルジェイルをやりたい
こればかりを楽しみにしてきた娘

スマホは別に卒業しなくても問題ないし
ジェルネイルは学校がお休みの間に体験済み
髪は卒業式後にすでにやってしまい
ピアスは本日と

そーいえば、担任の先生に娘の運転話をしたら
「3月31日までうちの学生ですから、免許はまだ取ってはいけないんですよ~」
と笑いながら言ってたが
ぜんぜん知らんかった
だからと言って卒業取り消しとは言わんでしょ

娘は耳たぶと軟骨のところ3ヶ所
ついでに私も耳たぶと軟骨1か所
これで私は合計7つの穴があいた
イカれた親子だな

謝恩会で
母友に「ピアスの開けところを間違うと食欲が促進されて太るんだよ」
と言われた
耳にはいろいろなツボがあるわけで
穴をあけたところがその食べたいツボだったりすると
どんどん食べたくなるというわけ
ガーーーン
もしかして、私がこの3年くらいで数キロ太ったのは3回目に開けた穴のせいかも

だから今回は
どうかやせるツボに穴があきますように
とお祈りして開けてみた
お祈りしたところでどーにもならないが
だって痩せるツボなんてどこだかわかんないもんね
あー
これでまた太るツボだったらヤバイけど

そんなわけで
今日は娘も私も
耳がジンジンしてます
[PR]



by ohno64 | 2012-03-12 20:10 | 家族のこと

高校生活終わる

10日(土)は卒業式
娘は筋金入りの雨女だ
入学試験、入学式、体育祭、遠足
と行事はことごとく雨
高校生になってからますますパワーアップ
そしてやっぱり卒業式は雨だった

「今日で友達を待ち合わせをして学校に行くこともなくなるのかぁ」
なんて少々さびしいことを言いながら出かけて行った娘
とにかく孫のイベントにはかかさず顔をだす母親と
なんとか仕事が休みの夫と3人で後追うように私も学校へ

式が始まり、卒業証書授与と
小学校の時は入場したときから号泣して
夫に「早すぎでしょーー」と言われたが
さすがに高校生ともなると淡々としたもの
こんなもんかぁと思っているうちに卒業証書授与が終わり
祝辞に移る
なんせ校長の話がながいのに眠くなるし
「泣けねーな」なんておもっていたところ
合唱が始まった途端に号泣
女子の美しい声を聞いていたらすごーく泣けてきた
極めつけは「旅立ちの日に」だ
ほんと声が出そうになるくらい泣きそうだ
おやじも泣いている、来賓も後援会のみなさんも、卒業生、同窓会のみなさん
PTAのみなさんも泣いていた

そんな涙涙の卒業式が終わり
もうたぶん私はこの学校にくることはないんだろうな
と思ったら自分も本当に卒業する気持ちになった
副校長に「後援会入れ」って言われたけど遠慮しとこう

その後は母たちと謝恩会→2次会→役員のお母さんと3次会
と帰宅したのは0時前
子供のほうが当然帰宅が早かったわけだけど
帰宅したら娘が外人になって一気にに酔いがさめた

そして昨日はあの日から1年
卒業式での祝辞のなかでも度々出てきた震災の話
あの出来事で多くの人が人生観や価値観を変えたに違いない
あの時と同じ時間が近付いてきて、いろいろなことを思い出した

今日と同じようにまた明日が来るとは限らない
今日会える人がこの次また会えるとは限らない
ちょっと出かけるときにも笑顔で出かけて行って欲しい
喧嘩をしてもその日のうちに仲直りをしよう
そんな話を昨日は娘とした

さて、入学式まであと半月あまり
外人になった娘はこんどはピアスをするらしい
まぁなんでもやってみればいいさぁ
高校を卒業した寂しさと裏返しに
自由になった開放感も味わっているんだろう
[PR]



by ohno64 | 2012-03-12 12:10 | 家族のこと

こんなになった

f0080720_03279.jpg

[PR]



by ohno64 | 2012-03-11 00:03 | 家族のこと

今週の課題、クリア

免許を取得して不吉な月曜日を除いてほぼ毎日ドライブ
今日で5日目
その間、セルフで給油を体験してみたり
今日はイトードーカドーまで行ってみた

いやー楽しいだろうね
いままで親に連れて行ってもらわなきゃ行けないところが
自分で運転していけるようになるんだからさ
歩けるようになった子供が
自らの意思で行きたいところに行かれるようになったような
そんな気持ちだろうね~

難関は駐車場の登りと下りの坂道
いよいよ問題の駐車場に差し掛かり
「運転かわろうか?」って聞いてみたが
「いい、やってみる」といい
「途中でダメだと思ったら、止まっていいからね」といい
おそるおそる進入

この日は後続車の運転手さんがとても心の広い方たちばかりで
トロトロと走る娘の車のうしろを
文句(クラクション)も言わず、それなりの距離を保ってくれていて
おかげで娘も焦らずに登りきることができました~
つか
私はずっとありもしないアクセルとブレーキを踏みっぱなしだったけどね
こわかったぜぃ(汗

やっぱりどーしてもハンドルきるタイミングが遅いんだな
だからついついおおまわりになるんだよね
右側をこするんじゃないかと下りのカーブを曲がるときも
ひやひやもんだった

平日のドライブは私の仕事が終わってからだから
たいてい夜になってるんだけどね
まぁ仕方がないよね
今日明日と娘は卒業式の練習で久しぶりの学校
でも帰って来てからまたドライブするんだと
つきあうこっちもけっこう大変
行く場所を考えるのも大変
ただ無意味に走っててもつまんないしね~
なわけで
今日は東八あたりのサンドラックにでも行ってみよっかね

今週の課題は「イトードーカドーまで行こう」だったんだけど
とりあえずクリア!!来週は
「深大寺まで行こう」が課題です。
[PR]



by ohno64 | 2012-03-08 16:11 | 家族のこと

てなわけで

f0080720_185616100.jpg

今晩は、娘ドライバーで飲んでます。(^_^)v Jサンで、ちか!
[PR]



by ohno64 | 2012-03-04 18:56 | 家族のこと

邪魔する男

f0080720_1633542.jpg

嵐にジェラスィ
[PR]



by ohno64 | 2011-12-23 16:33 | 家族のこと

センター 受験料払う

今日は開校記念日でお休みの娘は
銀行に行って自ら振込をした

受験のことはすべて自分でやる
学校からもそう言われているが
私もそう思う
さんざん親にやらせてるんだから
これくらいは
いやこれからは自分でやるんだ

それでも初めてだし
お金もないからおろさないといけなかったから
銀行までは付き合った

お金を渡したらあとはイスに座って他人のフリ
かなり怪しい感じだけど
これも娘のため

2つの銀行をハシゴして無事に受験料を収めた
明後日は学校のセンター願書の提出日だ
早いもんだ
もうそんな時期なんだ

勉強はぜんぜん追いついていないというのに
時間だけは過ぎてゆく

この間の予備校でダメだしを出されて以来
娘じゃなく私が落ち込んで考え込んじゃってるよ
ほんとハゲができそうだ
当の本人はそれほど思いつめた感じもなく
それがまたイライラさせるんだよなぁ
ノンキにもほどがある
まぁこれで人生の終わり的にふさぎこまれても
困るんだけど
なんかこういい感じの落ち込み感はないのだろうか

もう来月には志望校も決めて行かないかないといけないんだけど
今のままじゃ志望校も決めらんねーよ(怒
どーすんだよ(怒怒怒怒
[PR]



by ohno64 | 2011-09-12 17:03 | 家族のこと

おまえはもう死んでいる的な夫

夫のいびき
あまりに息苦しいんで「医者に診てもらったら」
って言って診てもらったら
やはり無呼吸症候群だった

なんでも1分間で80%位息が止まっているらしい
ってそれ死んでんじゃねーの??
そうそう
夫は寝ながら死んでいるのだ(-_-)zzz
ほぼクビが締められた状態で寝ているんだってさ

でで治療ってどうすんの?
って聞いたら
ベロの筋肉を鍛えるかマウスピースみたいのを付けるんだと
ベロの筋肉を鍛えるのはちょっとあほづらでおかしい
シルク姉さんみたいだ
マウスピースは歯医者に行って作ってもらうらしいが
そんなもんつけて寝られんのか
もっとひどくなると
呼吸器みたいのを付けて寝るんだってさ

それより痩せてみれば~
太ってからますますいびきがひどいことになってる
ってことで夫婦揃ってダイエット宣言

あっちなみに私はいびきはかかないけど
[PR]



by ohno64 | 2011-06-28 12:29 | 家族のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧