ショパン

カテゴリ:音楽のこと( 74 )




最初で最後の

2団体所属している吹奏楽団のうちのひとつが
昨日初めてホールを借りて演奏会を開くことが出来ました

実は
計画をしたのは去年の4月
あの震災の影響で中止となり
計画を復活させてやっと実現した演奏会だった
去年は演奏会委員として準備を進めていたが
中止になった時点で心が折れて
私の中での復活はありえなかったが
新たに演奏会委員が立ちあがり
なんとか1年越しに演奏会を開催するに至ったのだ

このバンド
設立2年目からお付き合いをさせていただいた
最初は飲み会に乱入し
いつのまにかメンバーになっていた
あの当時は本当に無邪気に楽しかった
いま思えば
楽器なんて満足に出来なかったけど
でもそれをだれが咎めるわけでもなく
演奏が終わると酒を飲む
みたいな
どっちが目的なんだかわからない感じだったけど
みんな和気あいあいと本当に楽しかったなぁ

子どもも小学校の吹奏楽クラブに入っていたから
こどもと一緒の本番の時には
こどもの母友も集まり
演奏終了後はこどもは遊び親は酒盛りと
出来ても出来なくても
本番に乗っても乗らなくてもみんなよく飲んだしよく語ったね
指導者をめぐって学校とひと悶着あったりして
ふふふ
私も若かったけどみんなも若かった

あれから10年がたって当時のメンバーはもう半分もいない
楽器をやめてしまった人
病気になり出来なくなった人もいる
もちろんこの10年の間に
いままで楽器をやったことのなかった人が
楽器を持つようになったりプレイするようになったり
学生時代やっていたけど
しばらくぶりに始めたっていう人もいる

地味に活動しながらも
特定の小学校の父母が中心だったメンバーが
いろいろな環境の人が入団するようになり
いろいろな考え方や音楽の嗜好も変化していく
それはバンドとしてはある意味成長しているということではいい事でもあるが
少々さびしい気持ちになったりする
変化と言えば
そういう私も大きく変化した1人なんだろうな
いままで音楽活動の中心だったこのバンドが
いまは他のバンドになっているんだから

演奏会を機に私はこのバンドを卒業することにした
本当にいろいろ思い出がいっぱいあって
吹奏楽という音楽を教えてくれたこのバンドにいっぱいいっぱい感謝しているし
こどもを介さずに友人を作れたというのは本当に大きな宝だ

みんなぁ
やめちゃうけどさ
飲み会誘ってね
エキストラで読んでね
MCもやるからさ~

Y-waiのますますの発展をお祈りしています
[PR]



by ohno64 | 2012-05-14 16:00 | 音楽のこと

ちゃんと寝ればいいのに

f0080720_10572947.jpg

f0080720_10572963.jpg

f0080720_1057292.jpg

[PR]



by ohno64 | 2012-04-30 10:57 | 音楽のこと

1年越しの

去年のちょうど今頃だったかな
オファーをいただいたのは
長い準備期間でしたよ

当初の予定と変更になったり
「まじかよ・・・・」と言いたくなるような
ムチャぶりありで
途中でホントに嫌になったもんな~

打合せにも何度かよびだされて
暑い中出かけて行ったりしたよ
そーいえば
選曲作業中にうちの演奏を聞いてもらったら
「練習不足ですね」くらいのこと
ヘーキで言われたりして
ちょっとムッとしたりしてね

まぁそんないろいろありーので
やっとその本番が昨日終わりました

とにかく喜んでもらえたのはよかった
それを実感出来たのがまたよかった

私は
「ふーんだ!うちの楽団やるときゃやるんだよーー」
と自慢したいくらいだったさ

ホントに
いろいろ足りないところもあったけどみんな文句ひとつ言わず
協力してくれてありがとーーー

おかげでドヤ顔ができました(*^^)v

帰りにトイレでOさんにあって
思わず握手とハグを求められたのが
ちょっと怖かった・・・・

よかった手洗ってなくて(爆
[PR]



by ohno64 | 2012-04-16 12:16 | 音楽のこと

机に乗っちゃいけないから

f0080720_13245555.jpg

[PR]



by ohno64 | 2012-04-07 13:24 | 音楽のこと

ちか!

f0080720_20451784.jpg

パズルが気になる
[PR]



by ohno64 | 2012-04-06 20:45 | 音楽のこと

泣ける

f0080720_1216044.jpg

娘がはじめてつくってくれたお弁当
[PR]



by ohno64 | 2012-03-14 12:16 | 音楽のこと

うまい!

f0080720_18375478.jpg

鳥武ちう
[PR]



by ohno64 | 2012-01-15 18:37 | 音楽のこと

掃除機がかけられません

f0080720_16363976.jpg

[PR]



by ohno64 | 2012-01-08 16:36 | 音楽のこと

忙しいわりには痩せね〜な

f0080720_1945381.jpg

このせいかな

でもやめられない

我が家の食堂
Jナサンより
[PR]



by ohno64 | 2011-10-09 19:45 | 音楽のこと

いっぱい汗をかく

今日の午後は11月に本番の合同バンドの練習
初回ということ
運営部になって初めてということ
パーカッションが1人ということ
いやーいろいろ気を使いました(汗
けどなんの役にもたってなかった気もするけど

とにかく
ここはサウナか?ってくらい
練習室が暑くて暑くて
熱中症 大丈夫かぁってな感じなくらい暑い
窓開けたほうが風が通って気持ちがいいくらいだが
なにせ吹奏楽の大音響で窓を開けたまま
音を出すわけにもいかないし
次の練習は10月
いいかげん涼しくなっててほしいな
あっでも今度の土曜日は我々が練習する日だよ~
お願いだから涼しくなってるか
エアコンの効きがよくなってるか
どっちかになっててほしいな

さてさて
今回の目玉は「祝 1人でパーカスデビュー」ってとこか?
今までも楽団だけでの練習の時はそんなこともあって
ビビってたけど
今回はあなた!!
他バンドのみなさまも参加している合同バンドで1人だよ
そりゃぁビビりますよ~
実はそんなことになろうかと
きっと太鼓をやることになるんだろうと
1週間前から練習パットでピコピコ練習していたわけだけど
やっぱり難しい(汗
そりゃね基本がなってないんだからさ
うまくできるようになるわけがない
日ごろの練習不足と基本的にどーなの?
ってことだ
あーやばいあーやばい
って言っているうちに昨日の土曜日の練習
そして今日の本番(?)を迎えることになり

まぁねまぁ
「ダンシングクイーン」はさ
道具そのものが今回は簡易的だからぁ(道具のせい?)
ちょっとしょっぱいけどさぁ   あははは

「ソングオブライフ」
これね~ ちょっと一番心配していたんだけども
意外と気持ちよかったのよ~  自己満足ですが

「春の猟犬」
あーこれは問題外  とほほ

「76本トロンボーン」
これも まっいっか  ごめんなさい
実は一番練習していたんだけど
なかなかうまくいかないもんです

そんな感じかな

練習に行く前も
1時間くらい個人練してみたんだけど
これでも こんなんでも
なんとか1人で太鼓をやってみた
そりゃぜんぜん上手じゃないし  
はっきり言ってできてないし
みんなの足をひっぱてんじゃないかって不安で不安でたまんないんだけど
でもこれ
2年前だったら確実にできない
しょっぱくてもなんでも
1曲だってできなかった
たぶん今日の練習は「1人」って聞いた瞬間
仮病しかないなって思ったはず(ごめんなさい)

演奏はまったくダメダメだったけど
そういう意味では楽しめたぞ
みんなには迷惑をおかけしましたが

さーて
私はなんのパートになるのかな
まだ自分たちのステージも決まってないし
また忙しい2ヶ月が始まった
[PR]



by ohno64 | 2011-09-18 21:19 | 音楽のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧