ショパン

カテゴリ:犬のこと( 411 )




リロ、ヒートになる

なんだか久しぶりのような気が

まぁ健康ということだろう
しばらく部屋は汚れるが掃除をすればすむことだし、ちょっとのガマンだよ。

でもまぁ
以前に比べればショパンがおとなしくなっただけ助かる。
去勢する前は、リロにしつこくつきまとうし、一日中キュンキュン鳴いてるし、ご飯は食べないし、とにかく暑苦しくて仕方がなかった。

ヴェンはまだタマありだけど、経験がないからなんのことだか、どーしたらいいかわからないみたいだ。

それでも油断は禁物、親子だからね
万が一のことがあったら大変だからさ

2週間くらいの辛抱です
[PR]



by ohno64 | 2012-06-03 16:19 | 犬のこと

がん見

f0080720_2124461.jpg

[PR]



by ohno64 | 2012-05-10 21:24 | 犬のこと

みんな太ってた

1年ぶりに3頭連れておじいちゃんせんせのところへ
今回は
ショパン→狂犬病
リロ→ワクチン
ヴェン→ワクチン
3頭→フィラリア
だい

ホントこの時期は毎年お金がかかって大変
でもでも
おじいちゃんせんせのところは
安いと思う
たぶん自分のところでお薬処方してるからじゃないかな
しょっぱいせんせのところは
フィラリアの薬はチュアブルだったりしてたけど
おじいちゃんせんせのところは
袋にはいったおじいちゃんせんせ特製のお薬だよ
時間はかかるけど
3頭もいると値段が良心的なのはとっても助かる

そして困ったことに
3頭とも太っていた
リロなんてフィラリアの血液検査の時
デブ過ぎて「節がないよ~」とかわいい女せんせに笑われてた

犬の1キロっていったら
けっこうたいへんだよね
ショパンはやっぱり去勢してからデブになったと思う
昔はいくら食べても太らなくて
ショードッグだったときは太らせるのにずいぶん苦労したもんなぁ
いまは食ったら食っただけ腹についてる

リロは産後ずいぶん痩せて(やつれて?)
やっとここ最近戻ってきたという感じ
コートの調子もよくなったし
犬はお産をするとベストにもどるのに2年くらいかかるんだって
でもさすがにいままで10キロ以下だったのが
10キロ超えるとちょっとまずいかな
コロコロしててかわいいんだけどね
リロはすぐに転がって、転がるとなかなか起き上がれないんだけど
やっぱりおデブちゃんだからかな

ヴェンは規定外
こいつはとにかく体重だけの問題でなく
骨格とか顔とかデカイからなぁ
どうりで重いはずだよねって感じ
それより問題なのは
どうもヴェンは呼吸器関係に問題がありそうだ
手術も必要かも
とおじいちゃんせんせに言われてしまった

ショパンも若いころはそんなことを言われていたが
今は苦しがる様子がなくなった
なんだろう
経験をつんで苦しくならない程度の塩梅を心得たんだろうか?
私はできるだけ麻酔しての手術はしたくないから
十分に気をつけて生活を送るようにしたいと思っているんだけど

どっちしても
みんなーー
痩せなきゃだめだ
ムスメ以外、我が家は全員ダイエッターだ
[PR]



by ohno64 | 2012-05-02 12:54 | 犬のこと

虹の橋

おもしろくて大好きな「出張総理」のスカさんが
虹の橋を渡った

悲しくて悲しくて
総理のときより泣いてる

飼い主のさっこさんにも総理にもスカさんにも
会ったことなかったけど
いつもブログを見て
勝手に親近感を感じていた

はー
悲しすぎる同胞の訃報

心からご冥福をお祈りします
[PR]



by ohno64 | 2012-04-12 12:45 | 犬のこと

褒めて育てる

f0080720_636445.jpg

ンコしても、褒められるウ゛ェン。
寝ても褒められるウ゛ェン。
顔見るたびに褒められるウ゛ェン。
褒めると延びる←いい子に育つ
っていうけど
当たってねー
[PR]



by ohno64 | 2012-03-30 06:36 | 犬のこと

親子です

f0080720_20461562.jpg

[PR]



by ohno64 | 2012-03-28 20:46 | 犬のこと

色っぽい足です

f0080720_21154785.jpg

[PR]



by ohno64 | 2012-03-08 21:15 | 犬のこと

ショパン8才

f0080720_7492463.jpg

ども
ショパンです

今日で8才です

だいぶ白髪が増えましたが、黒いから目立っちゃうんです。
毎日白ブタ親子にいじめられてますが、元気です。
でも勢いでつくってしまった自分がいけないんで、仕方がないっす(汗

そんなわけで、これからも美味しく食べて、ンコして、みんなで遊んで、楽しく、元気に毎日が過ごせるといいなっと、そんな風に思う8才の朝です。
[PR]



by ohno64 | 2012-03-07 07:49 | 犬のこと

ウ゛ェン、かわいすぎるぜ

f0080720_1744333.jpg

[PR]



by ohno64 | 2012-02-25 17:44 | 犬のこと

久しぶりのおじいちゃん先生

備忘のため

ショパン君の右目が1ヶ月くらい前から調子が悪くって
いったん治ったと思ったんだけどね~

その間ブリーダーさんちにいたりして
ブリーダーさんなにも言ってなかったし

ところが数日前から
涙ヤケがすごくって
そしたらまた下まぶたが腫れてきて
そして目が濁り始めたからこりゃぁ大変ってことで
昨日仕事が終わってからそっこー
おじいちゃん先生のところへ連れて行きました

おじいちゃん先生
ブリーダーさんに紹介してもらったんだけど
聖蹟桜ヶ丘のちょっと先で
なにせ遠い
道がすいてりゃ40分くらいだけど
こんでると1時間はかかるから
会社が終わって、ショパンをピックアップして
急いで行っても19時までの診療にギリギリ間に合うかどうかってとこ

まぁリロの出産でさんざん顔を利かせたから
電話一本入れとけば
ちょっとくらい遅れてもダイジョブなんだけどさ
できるだけ診療時間内に行きたいもんね~

昨日は18時45分ころに到着
ついたときは
ショパンとすでに診察に入っていた猫ちゃんだけだったのが
あれよあれよというまに
怪我したコリーやら
プルプル震えた柴ちゃん
これまたびびりーなモップみたいな犬
おばあちゃん猫など
まぁ次から次へとやってきて
あいかわらずの大盛況だよ

ショパンは病院は嫌いじゃなけど
診察台にのるとなぜかがぜん闘志がわいて
「俺にさわんじゃねぇ」状態
いつもかわいいおねえさんにはがいじめにされて
ちょっといい気分だったりして(笑

結局のところ
結膜炎の悪化だった
よかったなんとか潰瘍とかだったら大変だったよ

目薬2種類とのみ薬2種類
あっというまに諭吉さんが飛んで行く~

まぁこれもこの程度で済んだからで
ほっておいたらさらに悪化したらしいから
遠くても連れてきてよかったっちゅうことで

そして今朝のショパン君は
数回の目薬投薬のおかげで濁った目はすっかりきれいに戻りました


目薬はおとなしくささせてくれるようになったのに
錠剤の薬をフードにまぜても
しっかりのこすんだよな
しかも数ミリくらいのちっちゃーーーい薬までも

片づけるときにこっちもちゃんと確認しないと
お皿の隅っこにくっついてたりすると
わかんない時があるからね

あんなちっちゃくってもしっかり
「薬だな」って気がついてよけて食べるんだね

おかしい

次回おじいちゃん先生のところへ行くのは金曜日
コストコに行く予定が変更だ~
[PR]



by ohno64 | 2012-02-21 11:50 | 犬のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧