ショパン

カテゴリ:ごはんのこと( 86 )




本日のおやつ

f0080720_15164269.jpg

おせんべいと六条麦茶

写真撮るの忘れて2こほど食べた

お腹がチクチクしてるのも忘れてた
[PR]



by ohno64 | 2012-04-06 15:16 | ごはんのこと

今日のおびんとう

f0080720_6435665.jpg

今日は行くのか、行かないのか。午前中でかえってくるのか

わからないが、どっちしても食べるんだろうから作る

あっ起きてきた
[PR]



by ohno64 | 2012-04-06 06:43 | ごはんのこと

夕食

夫が仕事でいない
娘も予備校だ
私1人で夕食を食べる

1人分をしたくするのも面倒
それよりやりたいことがあって
食事の支度をしている時間がもったいない
そうこうしているうちにこんな時間に
気持ち的にはドッグフードで済ませたいくらいの気持ちだけど

そうもいかないし
あるもので
かなり適当に5分で済ませる
そしてまた作業に着手

イタリア派もヘッタクリもないな
ひとりじゃそんなもんだ
[PR]



by ohno64 | 2011-05-11 19:48 | ごはんのこと

間食

年末から
どうも間食の習慣がついてしまい
なかなか脱せられない

そのままお休みに突入し
具合が悪いといいながら
食欲だけはあり
間食習慣はそのまま維持

もともと間食はあまりするほうではないので
会社が始まれば脱せられると思っていたが

甘かった・・・・
お年賀で
いただいたお菓子が山積み
1年でいまが一番おやつが豊富
10時に
昼食後に
15時にと
いちいち手が出る

むむ
これではカラダスキャンしてもまったく意味がないな
まず間食習慣を脱することから始めないとだな


昨夜
仕事で帰りが遅かった夫
これだけしか食べてはいけないよと
トレイに夜食を用意した
夫が帰宅する前に寝てしまったが
今朝みたら乗せられた量しか食べていなかった
エライエライ


他人と犬にはやたら厳しく制限する私
私より夫のほうだけ痩せてしまったら
ちょっとくやしい
[PR]



by ohno64 | 2010-01-14 10:57 | ごはんのこと

カルボナーラ

昨夜の夫手作りのカルボナーラ
パスタが多すぎたのと
ゆですぎが残念な結果に

文句は言わず
「おいしい おいしい」と言って
いただきましたよ
作ってくれた人へのそれが礼儀ってもんす

でも人が作ってくれたもんは
少々失敗してようがおいしいもんです マジ
また作ってね!と言っときました
[PR]



by ohno64 | 2009-11-10 11:04 | ごはんのこと

今夜は

夫は私の作る料理に文句をつけたことはないが
てか
つけたら2度とつくらねーー!!と脅してあるので
つけたくてもつけられない??

まぁそれはそれとして
そんな夫が唯一私の料理で納得いかないのが
パスタ料理らしい
「ぜったい俺のほうがおいしく作れる」と毎度自慢大会
私は夫がパスタが嫌いだから食べないと思っているので
夫がいるときは極力作らない
娘と2人のときはここぞとばかりに作り
イタリア人になる気かーーーっつうくらい食べる

「だって嫌いなんでしょ」って言ったら
「君のパスタはおいしくないんだよ 僕が作ったほうが絶対おいしい」と豪語
じゃ作ってもらいましょ
ってなことで
今夜は夫がカルボナーラを作ってくれることになった

そもそも料理が好きじゃない私には
帰ったら食べるものができている
というそれだけでサイコーなので
おいしかろうが まずかろうが 関係ない
作らずに飲めて食べられる
これだけがいい(喜)


昔2年くらい料亭でバイトしていたのをいまだに自慢する夫
まるで一流料理人バリの自慢のしようだ
勝手に言わせているが私も娘もまったく信用していない

ホイホイ乗せて なんちゃって料理人でもなんでも
共稼ぎで料理を作ってくれる夫がいたら
言うことないし


多分ね
カルボナーラ  おいしくないと思うけど
でも「おいしいね~ サイコー」って言って食べるよ(笑)



 
[PR]



by ohno64 | 2009-11-09 12:32 | ごはんのこと

おびんとう

昨夜の食卓は
いただきもののオンパレード

義妹にもらった ヒジキ煮
母からもらった まいたけ炒め
このまいたけ炒めだが
母から教えてもらい
ってもとても簡単な調理方法なんだが
どうにもキノコ類の水気が飛ばない
簡単なようで美味しくできない料理なんだが
それをいただき
そしてさらに母からもらったいんげんで胡麻和えをつくり
いづれもヘルシーメニューで助かった

姪っ子が
ヒジキ煮と一緒に
「Hおねえちゃんにつくった」とお弁当を持ってきてくれた
もちろん おもちゃで作ったおびんとう
まだ3歳
かわいいのぉ
開いたら
ピーマンと
アイスクリームと
みかんが入っていたよ
[PR]



by ohno64 | 2009-09-08 10:30 | ごはんのこと

今日から9月

やっと学校が始まりました
今日は始業式だけなので
早めの帰宅
じいさんちで昼食を食べて
いま甥っ子たちと遊んでます
たぶん仕事が終わる私を待って
一緒に帰るつもりなんだろう


私は明日からまた弁当作りの日々が始まるんだな
考えてみれば
私も高校生になったら自分で作ってたんだし
同級生の友達も自分で作っているというし
「自分でつくれ」
そうだそうだ「自分でつくれ」

でもね
自分で作ったお弁当って美味しくないんだよな~
私の母って
今思い出してみても
あまり料理が得意ではなかった気がする

働いていたこともあるが
買ってきた惣菜率高かったし
酒飲みってこともあっただろうけど外食率も高かった
お金だけ置いて
食事に出かけたり
食事だけならまだしも
1週間とかヘーキで海外に行っちゃったりしていたから
まぁそれはそれで
めんどくさくなくてよかったんだが

そんな母親なもんで
おせじにもお弁当の
なんていうか・・・
配列っていうのかな
色合いっていうのか
要するにセンスがよくない
おしゃれで洋服のセンスなんて抜群に良かった母なのに
なぜか弁当のセンスはよくなかったんだな
神様は不公平だ
まぁそんなこんなで

もっと赤いのとか緑とか
おいしそうにふりかけがかけてあったり
母の作る弁当は
なんだか茶色っぽくて
地味な色合い
お弁当のふたを開けた瞬間
「あーおいしそー」っていう感じ
それがまったくなかった

それなんで
自分で納得のいくお弁当を作って持っていくことにしたんだが
(もちろん そんな母だから 高校生になったら自分で作るのよ
と言い切られたってこともあるけど)

それでもやっぱり自分の作ったお弁当はそれほど魅力的ではなく
おいしいと思ったことがなかった

だからできれば娘のお弁当は作ってあげたいと思っているという自分の気持ちもあるので
あまり娘には無理強いはしない
もちろん本人が自分で作ると言ってくればそれはそれでOKだけど


私もこの1ヶ月半
自分のためだけにお弁当を作る気になれず
毎日コンビニに通う日々だったので
明日からは
健康のため  節約のため
お弁当生活復活
今は自分の作ったお弁当もとりあえず美味しいと思って食べてるけど
娘は毎日
お米の一粒も残さず
「おいしかったよ」と言ってカラのお弁当箱を持って帰ってくる

なんだか母親の作ってくれたお弁当って
格別なんだろうな
[PR]



by ohno64 | 2009-09-01 15:01 | ごはんのこと

dinner

ちくわ天のせうどん冷や奴
ビール
[PR]



by ohno64 | 2009-07-17 22:54 | ごはんのこと

lunch

ケンタッキー ランチセット
[PR]



by ohno64 | 2009-07-17 12:44 | ごはんのこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧