ショパン

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧




でも土日は練習さ!

なんとか風邪も収束にむかっているようだ。
それにしても喉がとても痛い、今朝はだいぶ良かったが今週になってからの3日間は辛かった。
会社は休めなかったので、帰宅後思いっきり休む。食事のしたくもせず掃除もせずゴロゴロしまくり、元気ないからさ

明日から娘が遅ればせながら1泊で林間学校にいく。夏の予定だったのが大雨で延期となったのだ。
だんなは仕事で大阪、やったー。1人ぽっち♪正確にはショパンと2人ぽっち♪♪
こんなことめったないから有意義に過ごさなくちゃもったいない。
どーしよーー どーする??
やりたいことがいっぱいで決められなーい
[PR]



by ohno64 | 2006-10-26 11:31 | わたしのこと

頭いて~

風邪をひいてしまった。
昨日娘と買物に出かけ、大量の鼻水とくしゃみに苦しめられていた。てっきり花粉かと思っていたらどうやら風邪のせいだったみたいだ。
今朝起きたらのどが痛い、鼻水はあいかわらずで鼻のかみすぎで真っ赤になってしまった。

そんな元気のない朝、「はなまる」に松居一代が出ていた。
あの人なんでいつもあんなにテンションが高いんだろう・・・
朝起きたとたんからテンションが高いんだって、私もけっして低いほうではないがあそこまでの元気はないぞ。
健康を保つために食事にはことのほか気を配っているとのこと、1分1秒も無駄にしたくないとゆっくり休むなんてことはしないんだって。「まぐろみたいですね」とやっくんに突っ込まれていた。
掃除はストレス解消だって、この点は私と一緒だね。
しかし元気だ。姿勢もいい。
家族にいたらちょっとうっとおしいが、あのパワーはすごいね。

見ていたら私の少しだけあった元気が吸い取られた気がする。
[PR]



by ohno64 | 2006-10-23 09:40 | わたしのこと

みなさんありがとう

ピアノしか出来なかった私が合奏をする楽しみを知ったのは、吹奏楽団で演奏をしたとき。
私は今2つのバンドに入っているがそのうちのひとつのバンドでだ。
出来て間もないバンドで当時はメンバーも少なかった。
きっかけは飲み会、ノンベイの私は飲み会につられて入団することにした。
それにしても吹奏楽の経験はないし、パーカッションで参加を決める。
譜面は読めるが打楽器もやったことがない、できるのは鍵盤楽器のみ。
技術習得にも結びつかずここではトランペットに移行した。
どっちにしても難しかったが大きなプレッシャーもなくメンバーに支えられながら何とかやっている。
一度合奏する楽しみを覚えてしまった私はどうしてもパーカスがやりたく、もうひとつのバンドに入団した。
何も出来ない私は、ここでは惨めな悲しい日々を過ごすことになる。気持ちが落ち込むと人間性格まで変わってしまう。なかなか人間関係にも馴染めず今度練習に行ったらやめよう、次の演奏会が終ったらやめよう、やめるきっかけばかり考えるようになった。
あまりくよくよしたり同じ感情を長く引っ張ったり、何か言われればすぐにカッかしちゃうような熱い私だが、ここではそんな気持ちもなえて来る。ホントに辛かった。
職場でそんな話をしていたら「まだ続けてたんですか??」なんて言われてしまった。
ダンナにも「そんなに辛い思いまでしてやる必要ないじゃん」と言われる。
そりゃそうだ、家族に迷惑をかけてやっている私の趣味だ。「楽しかった~」と言われれば多少の犠牲も納得がいくだろうに、練習から帰ってくるたびに愚痴ばかり聞かされていればいい加減にしろという気持ちになるだろう。

考えてみたら仕事もそうだった。
何度もやめよう、辛いと思ったことがあった。悲しいこともいっぱいあった。
今でも迷うことはたくさんある、出社拒否したこともあったな。
でもそんな時みんなが支えてくれていた、家族が社員が友人がお客様までも。
そうやって何とか続けてきている。わたし1人ではどうにもならなかったことがいっぱいあったんだ。

もう少し私も気持ちを開こう、遠慮せずに萎縮せずに、自分らしくやっていこう。
そう思えるようになった昨日。
みんなに支えられてるってみんながすごく考えてくれていたんだということがわかってとてもうれしかった。
もちろん技術を習得するべく努力もする。
もうすぐこのバンドに入って1年、あともう1年がんばって演奏する楽しさを実感できればと思えるようになった。
[PR]



by ohno64 | 2006-10-22 10:40 | わたしのこと

迷いながらも半年

連日の音楽三昧で、常に頭の中で曲が流れている感じがする。ちょっとノイローゼ入ってる??

私は吹奏楽のほかにジャズピアノを習っている。
クラシックピアノを20年ほどやっていたが、ジャズピアノがやりたいと以前から思っていた。
ジャズのビッグバンドでピアノを弾くのが夢でちこっと見学させてもらったこともあったが、コード進行がぜんぜんわかんなくて断念。
そこでジャズピアノ教室に通い始めたが、これがさっぱり上達しない。っつうかやっぱりコードがわけがわからない。なにをどう練習してたらよいのかもわからないから上達のしようがない。
くーこれまた断念してしまいそうだ・・・
「もうやめてしまおう・・・、ジャズは聴いてるのがちょうどいい」と思っていると先生がすごくかっこよく弾いてくれる、そうすると「やっぱもう少し続けてみよっかな」と思いとどまる。それの繰り返しだ。
先生はどうも私の心の動きが読めているようだ・・・ 授業料も高いんだよな。

ハー どうしよう~
[PR]



by ohno64 | 2006-10-19 11:47 | 音楽のこと

ブクロでびゅー

昨日は午後から会社を早退し、学校の役員のお仕事。
お仕事は池袋のパトロール。
今年の私の役員は校外委員、校外?校外?、学校の外の委員。だから校外、だから街のパトロールなのか?

池袋なんて1人で行ったことないし、ふくろう交番で集合って、ふくろう交番ってどこよ?
てっきり交番がふくろうの形をしているのかと思っていたらそーじゃなかった  
ちょっと期待しちゃったぜ

役員のお母さんたち7人と学校の先生2人、そして池袋警察の刑事さんが2人。
警察のマークの入った身分証を見せられて、「すごーい青島刑事みたい」「触ってもいいのかしら」といきなりおばさん根性丸出し。
パトロールって行っても別になにするわけでもなく、刑事さんに案内されて街をプラプラ歩くだけ。まるではとバスの観光ツアーだよ。
「なんだか怖いわね~」なんて言っているお母さんもいたけどさ、おばさんの集団がわらわらと歩いているほうが若者の集団よりよっぽど威圧感があって怖い、と私は思う。

刑事さんは年配の2人、飲食店、ゲームセンター、カラオケボックスって行く先々で「ごくろうさまーっす」って声をかけられる。
すごいね顔が広いんだ。
ゲームセンターは思っていたより健全だった。さすがにカラオケボックスは制服姿が多かったけど、まぁこんなもんだろうね。「カラオケボックスって個室なんですね」なんてとぼけたこと言っていたお母さんもいたけど、カラオケボックス行ったことないのかね??

パトロールは17時で終了、「袋はこれからですよ」なんて刑事さんが言っていたが疲れたし、もう十分だ。
その後はお茶で反省会で解散と。

なんだかもっと刺激的なとこに連れて行ってくれると思って期待してたんだけど、ゲームセンターとかカラオケボックスなんて刑事さんに連れて行ってもらわなくても行きますから~
それよりコスプレショップとかさ、なんかもっと怪しげなところに行きたかったな~

ちょっとがっかりだったな・・・ 
[PR]



by ohno64 | 2006-10-17 11:44 | わたしのこと

教えて誰か

この土日は音楽三昧だった。

11月に行われる「吹奏楽のつどい」の演奏会に向けて、練習がいよいよ本格化してきた。
まず土曜日は午前中子供たちの吹奏楽クラブの練習に参加、私はそこで「パイレーツオブカリビアン」で鍵盤のお手伝い。
クラブには2人しかパーカスメンバーがいない。私の出番のない曲を聴いてみたがパーカスがぜんぜん出来ていないのがわかり急遽指導をすることに。
私自身ピアノ以外の楽器は経験がほとんどないので技術とかは偉そうに教えられないけど、譜面の読み方ぐらいは教えられるので、まずはそこからってか本番まで1ヶ月もないのに譜読みが出来てなくて演奏してるってどういうこと??人の心配してる場合ではないのだがなんだかとても心配。暇があればもう少し指導してあげたいけど・・・

その後大人の吹奏楽団の練習に参加。ここではトランペットを吹く。
3曲をやるが、ちょっとほんとにちょっとだけ調子が良くてそのうちの1曲だけはちょっとだけ愛せるようになった。(喜)

そしてその後はもう一団体入団している吹奏楽団の練習へ。
ここでは私は終始緊張。。。まだまだ楽しんだり、喜んだりしている余裕はない。
体全部を耳にして集中してやっている(つもり)ので、終わる頃にはヘロヘロ。

そしてそして昨日。
午後から合同バンドの練習に参加。
どのパートになるかは行ってみるまでわからない、それまでにデモを聞いて、聞いて聞いて聞き倒しているしかない。
2曲は私がやりたいと思っていたパートになったので、とてもうれしい。と喜んでばかりもいられないの、足を引っ張らないよう自己練だ。

それにしてもここにも遊びに来てくれているOさん
日記を読んでくれているからって書く訳じゃないよ、私はお世辞が嫌いだから。
同じバンドのパーカスの方だが、ものすごいのほんとに。
なにがすごいって、技術はもちろんなんだけどどの曲でも何の楽器でもできる。
そして私が一番すごいって思っているのは、急にできるの。これがすごい。
へ?どういうことかって??
パーカスの譜面ってお休みが多いのです。最初に一発たたいたら最後の小節まで出番がないなんていうのもある。
短い曲ならまだまし、すごーい長い曲で100小節くらい休んでることもざらにある。私は急に入れないからその間ずーっと数を数えているので、途中で話をしたり他の事をしたりなんて余裕はぜんぜんない。
でもOさんはお休みの間ぜんぜん違うことやってたり、話してたりそれこそそこにいなかったりしても、そのときになるとチャラチャラ♪♪ってやっちゃうんだ。すごいよ~
何で何で????
つうか普通なのそれが??みんな出来てるの?
出来ないのは私だけ?  
?????? 
[PR]



by ohno64 | 2006-10-16 12:23 | 音楽のこと

犯人はこのブル

f0080720_22364130.jpg

[PR]



by ohno64 | 2006-10-14 22:36

戯れのあと

f0080720_22352036.jpg

[PR]



by ohno64 | 2006-10-14 22:35

天中殺?(古!!)

昨日は娘の病院に行き、2時間もかかり終わったのは19時過ぎ。すっかりくたびれてしまったのでダンナもいないしジョナサンでジョナることにした。
R通りのジョナサンでジョナったあとS協で買い物をしようということになり、チャリでむかう。
ジョナからはほんの数メートル、娘より先にS協についた私はそこで娘が来るのを待っていた。
娘がチャリに乗った見知らぬお兄さんにいろいろ話しかけられながら遅れてやってきた。私はてっきりそのチャリに乗ったお兄さんが怪しい人だと思い警戒していたら、そうではなく娘が車に当て逃げされたと言うのだ。
お兄さんはその状況を見ていたらしく、心配して娘についてきてくれたのだ。
話によると駐車場から出てきた車にぶつけられそのはずみで転倒し足をぶつけたという。
とりあえずお兄さんにお礼をいい、その駐車場にいくとそこは近所にある中華料理屋専用の駐車場だった。
さっそくその中華料理屋に行き直前に店を出た人はいないかたずねると、たまに来る年配の夫婦が店を出たばかりという。娘の目撃とその夫婦の様子が似ているのでその夫婦に間違いないと確信する。
たまに来るが連絡先などは知らないというので、事故自体はまったくぜんぜんたいしたことないのだが悔しいので一応警察に連絡。
すぐに警察がきてくれて、簡単に現場検証。中華料理屋にもその客がきたら警察に連絡するようお願いしてくれることになり一件落着。
私が気がつけば自動車を追いかけてとっ捕まえたのに、クソ!!!
娘もぶつけられた直後運転手の女が「ニコ」と笑ったととても悔しがっていた。そりゃそうだ
たいした怪我もなかったから良かった、と警察にも言われた。ほんとだ

しかしそれにしていろいろ起こる。
気をつけてくれよホントに
[PR]



by ohno64 | 2006-10-14 09:18 | 家族のこと

あららら~

f0080720_9451838.jpg

f0080720_9451898.jpg

[PR]



by ohno64 | 2006-10-13 09:45

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧