ショパン

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




面接試験は落第

昨晩じいさんたちが散歩がてら遊びにやってきた。
ショパンもリロリロも大喜びだ。
ショパンとじいさんは気が合う、ショパンはじいさんが大好きだ。リロリロは誰でも好き、ショパンが喜んでいるのでなんだかわけわからないが一緒になって喜んでいる感じ。

リロリロが我が家に来たときから「ヒートの時は預かってね」とお願いしてある。
リロリロだったら、ショパンほどキレ系じゃないし、ヒート中だから散歩にも行かなくてすむし、ショパンは1人で留守番はできるけどリロは一人で留守番したことがないのでそれもさせなくてすむし、心配もあるがリロだったら何とかなりそうだから。

そんなリロ、本気で預けるならやっぱり徹底的にウンコをどうにかしなくてはと思っていた矢先。
じいさんたちの目の前でウンコをした、しかもトイレシートじゃないところに(あいかわらずボットン式トイレにはしていない)しかもキョーレツにくさいやつを
それをみたじいさん「あーリロは預かれないな~ショパンを預かってやる」と逃げるように帰っていった。そんなもんでびっくりしていたらリロとは暮らせないぞ、リロはウンコ食べるんだから(あっでもフンロップのおかげか、ここ2日は食べていない、エライゾ)
ショパンのだってかなり臭い、確かにショパンはトイレは完璧だ。よそのうちに行っても教えなくてもそこにトイレがあれば必ずその場所でする。
1日ほとんどを寝て過ごすし、ベタベタもしないし、ぺろぺろもしないし、ラクはラク。
でも散歩は大変だよ、バイクが来ればとびかかろうとするし、ワシワシ歩くし。
でもそれでもじいさんはショパンがいいんだって!
まぁよーするにじいさんはショパンが好きで、ショパンはじいさんが好きってことね。
「毎晩散歩行こうね~」って言ってた。
[PR]



by ohno64 | 2007-04-26 12:39 | 犬のこと

成功したら本でも書くか

自慢じゃないが私はすごーい不器用だ
小学校の図工で電動糸ノコで木材を切らずに自分の手を切ってしまった。
中学校のとき家庭科でものすごーい小さいパジャマが出来上がった。
高校生の時、編み物でドレスのように長いセーターが出来てしまった。
まぁ不器用伝説を語りだしたらキリがない・・・

そんな私がへっへー、犬用ぼっとん式トイレを作った。
昨日○マートで材料を買い込みセッセと大工仕事、金網を10センチくらいの台に乗せる、そこでウンコをすると金網を通してトイレシートに落ち、食べられない、汚れないという優れもの
4本の木材を金網の周囲より一回り小さめに裁断してもらう←これがかなり問題
とにかく私が満足に完成させられないのはキチンと寸法を測って裁断が出来ないというところに原因がある。
ものすごく単純なことなんだけど、これを間違えるともうどうにもならない、何度も何度も確認をして裁断。そして細かい部品を購入し帰宅、早速作業にとりかかった。
4本の木材を内側にL字の金具でつなぎあわせる、これまたひじょーに単純な作業だがなめてかかるととんでもないことになる。
案の定、内側にあてなければいけないものを外がからつなげてしまってやり直しだ!!
そして苦心の末できたのがこのボットントイレだーーーー

実はリロリロのブリーダーさんのところで教えてもらった。
「外出が多かったり多頭飼いにはいいわよ」と
当時リロはこのボットン式でウンコをしていたので、ブリーダーさんのところから連れて来てだいぶたつがまだリロの記憶に残っていることを期待して作ってみた。
今のところまったく使用されていないが(・・・) まぁそのうちね、たぶんそのうちしてくれると思う。して欲しいな~

そして食糞阻止作戦第2弾として「フンロップ」
なんだか「キャンロップ」みたいだが、決して飴玉ではない。
食事をした後食器のそこに数滴落としてなめさせると食糞をしなくなるという代物、早速夕食から試したみた。
夜中リロは2回くらいトイレをするが今朝はウンコが残っていたのでこれは「フンロップ」のおかげか??
これはもう少し使ってみる価値はありそうだ

そしてそして食糞阻止第3弾「フードを変える」
ウンコを食べる理由はいろいろあるようだがその一つに「栄養が足りていない」という説もあるらしい。我が家は完全手作りで通してきたが、リロだけ市販のドライフードと手作りを混合にすることにしてみた。
考えてみればリロは育ち盛りだからね、手作りは安全だけど栄養面でいまいち不安な面もあるのでこれもしばらく様子をみることで続けてみることにした。

まぁそんなわけで本格的にリロリロの食糞阻止作戦が動き出したわけだが、果たして結果はいかに・・・

とにかくウンコをご馳走だと思っているリロが哀れでならない、何とかせねば!!
[PR]



by ohno64 | 2007-04-25 13:36 | 犬のこと

そして

f0080720_8234487.jpg

これ
[PR]



by ohno64 | 2007-04-25 08:23 | 犬のこと

人間やれば出来る が証明された瞬間

f0080720_21405945.jpg

[PR]



by ohno64 | 2007-04-24 21:40 | わたしのこと

後悔先にたたず

いろいろバタバタしていたのですっかりアップが遅くなったが
先週「題名のない音楽会」の公開収録に行ってきた。
出演は宮川彬良&大阪市音楽ダーーーーン←宮川彬良いわく「音楽団ではなく音楽ダーーーーン」だそう(詳しくはOA6/10・17見てね)
最高だった!!
やっぱり吹奏楽って楽しいと改めて実感、演奏も良かったし、宮川彬良の話もおもしろかった。

大阪市音楽団は大正時代に設立されたものすごく歴史のある吹奏楽団だったんだね、びっくり
宮川氏アレンジの「わたしのお気に入り」も演奏したがその裏話もあったりして

はーあと30年早く吹奏楽に触れる機会があればと悔やまれてならない。
私の通っていた学校に当時吹奏楽部がなかった。部活があったとしても、吹奏楽に触れる機会があったとしてもそれに何の刺激も受けなかったかもしれないし、受けたかもしれないし、それはわからない。ピアノが嫌いで嫌いで、当時習いに通わずにすむようになってとてもうれしかった。
でも今はピアノをひくのが楽しいし、吹奏楽だって今だから楽しいと思えているのかもしれないし、今だからやれるのかもしれないし。
少なくとも今そういう機会に恵まれたことをとてもよかったと思っているから、かんばって続けていかなくちゃね!

娘にはどのくらい刺激になったかな??
娘の周りに起こっていることが未来につながっている。。。ってことに私も早く気がついていればね~
[PR]



by ohno64 | 2007-04-24 12:39 | わたしのこと

毎年のこと

ゴールデンウィークが近づいてきた。
どうするか??どこ行くか???すごく前からいろいろ考えているわりには結局たいしたことなく終わる。
おととしキャンプに行ってものすごいイモ洗い状態で、それ以来この時期にはキャンプには行かないことにした。
犬連れで旅するのはとても難しい、ペンションだと犬OKってとこ結構あるんだけど我が家はペンションが好きじゃないので宿選びに苦労するのだ。
どーしようか・・・
DVDをしこたま仕入れて毎日上映会って言うのもありかな?←でぶりそうだ
[PR]



by ohno64 | 2007-04-19 13:00 | わたしのこと

イヌゴエは聞こえないほうがいいかも

今日は犬たちの病院デー
たぶんダンナが連れて行っているはず。

2頭になったら病院代もバカにならない、狂犬病に混合、フィラリア、フロントラインとこの時期は辛いものがある(泣)
でも大きな病気になったらもっと大きな出費になるので欠かせない。

リロリロの皮膚病完治への道のりは長く、まだ投薬は続けられている。
見た目には問題なく、そんな命にかかわる皮膚病であることはまったくわからない。だからって油断してこれで治ったと治療をやめると、ちょっと免疫力が落ちたりするとまた再発するらしいのだ、しかも100%母子感染するので女子のリロリロは将来のことを考えてもここでしっかり治しておかなければならないというわけ
今まで2週間に1回の注射が今月から1ヶ月に1回になったので少しだけラク。でもまだ1年はこの注射を続けなければならないので大変←忘れないようにするのがある意味大変

また春になるとアレルギーも心配。
ショパンはアレルギーがあるので新芽とか花粉には要注意。
去年はお散歩から帰ってくると顔が腫れていたりして、お医者さんから「お散歩に行ったら2日に1回シャンプーしてください。」といわれ、これもほんとに大変だった。
今年は新芽やお花に近づけないようにしているのでまだ発症していない。これでリロリロまでアレルギー持ちだったらお散歩に行きたくなくなるかも・・・

人間より手がかかる犬たち、でも口聞かないからかわいいの~

f0080720_1620837.jpg

[PR]



by ohno64 | 2007-04-13 16:20 | 犬のこと

他にも原因はある。に決まってる

花粉がひどくこの1週間ほどお酒を飲んでいない。
よほど具合でも悪くない限りは欠かさず晩酌をしていた私が、1週間も酒を抜くって言うのは「でかした!!」って感じ。

実はこの酒がやめられないのがダイエットを妨げていた大きな原因だったから、
以前から「酒が太った原因、3日も抜けばあっという間に減量よ」と豪語していた私、かなり期待して体重計にのってみたが、なんも変わってなかった(ショック)
結局酒が太った原因ではなかったってこと?
いやいやまだ結果が出てないだけ←淡い期待

それにしても不思議なことに、あれほどやめられなかったお酒がぜんぜん飲みたいという気にならない。不思議だ・・・
だから何とか今のうちに←まだ期待してる。

   やらせじゃないよ第2弾 犬たちはほどよく体重キープ
f0080720_1315522.jpg

[PR]



by ohno64 | 2007-04-12 13:17 | わたしのこと

似たもの親子

あいかわらず鼻水、くしゃみが止まらない。
機嫌は少しだけ良くなった。

今日から新学期が始まった娘、新しいクラスが相当不本意だったようで「林間学校は行かない~」と今から言っている。前途多難・・・・

娘のピアノの発表会が7月7日にある。
連弾をすることになった。ガーシュンの何かを演奏することになりそうだが曲決めはこれから
「ぜひソロでも」と先生に言われたが、7月7日なんて、定演の直後だしその後も本番があるし2曲も練習している時間がないので今回はお断りをした。

昨日2学期の行事表が配られ7月7日が期末試験中だということが発覚!!
「発表会に出ても試験がんばれるか?」って聞いたら「自信なーい」と即答。
「じゃぁ出られないな」って言うと「えーじゃぁ何のためにがんばって練習してるかわかんないじゃん」と娘
「なら大丈夫っていえるようにがんばればいいじゃん」と 「でもさ・・・」(ウジウジ)
ふん!根性なし!!

        ガン見ショパン
f0080720_12383530.jpg

[PR]



by ohno64 | 2007-04-11 12:39 | 家族のこと

はーー機嫌がチョー悪い日記

んー 今日は花粉症がひどく、機嫌が悪い。
鼻の下も、目の上も真っ赤だ、どーしてくれる花粉め!!
ついつい社長に八つ当たり、しまいにはお使い物を頼み←社長に
出かけさせた、だってうっとおしいからーー そしたらまだ帰ってこない、なんだよ退社時間になってもこれじゃ帰れないじゃん!! いいよもう帰ってきてさぁ!!!

         僕もアレルギーもちっす
f0080720_16592669.jpg

[PR]



by ohno64 | 2007-04-10 17:00 | わたしのこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧