ショパン

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




たなぼた いえいえ一日一膳

財布を拾った
これで2度目、先週の金曜日出勤途中に財布を拾い交番へ届けた。
ずいぶん太った財布だったが中身を確認したら現金は9000円、カードが山ほど入っていた。
交番で書類を作成中に落とし主が現れ無事に落とし主の元へ戻された、めでたしめでたし。

そして昨日。
客先に行く途中でまたまた財布を拾う。
今度はカードはぜんぜん入っていない、現金が61000円入っていた。
そのほかにも大阪東京間のJRの回数券なんかも入っていて現金にしたら10万円相当だったらしく、思わず悪魔に魂を売るところだった。
もちろん良心に従い交番に届ける。
おまわりさんに「これで2度目だ」と話したらどんどん金額が上がってる。「今度は100万円拾うかもよ」と言われた。だったらいいな~
半年たって落とし主が見つからないとこの落し物は私の物になる。もし落とし主が見つかっても落し物の2割権利があるそうだ。落とし主らしき名刺が入っていたのでおそらく簡単にみつかるだろうと思っていたら今日早々に落とし主が見つかったと警察から連絡があった。
大阪の人らしく大阪まで落し物を送ってくれと言っているらしい。
拾い主にも2割の権利があるので私の承諾なしでは返すことは出来ないそうだ。
思いっきり主張したいところだがこれが60万だったら落とし主に直訴するが60000円+回数券(時価10万円相当)だ。
この際落とし主の誠意を期待するしかない。
どうかいい人でありますように・・・
[PR]



by ohno64 | 2007-05-30 11:31 | わたしのこと

久しぶりに犬のこと

最近「やっぱ犬2頭は大変だ~」と痛感している。
一応オスメスの夫婦ってことになっているがショパンとリロは年が離れているせいか、仲良くからめない。
ショパンはマイペース、リロはあいかわらずやりたい放題で会社から帰宅すると家の中がものすごいことになっている。
基本的にショパンはリロと遊ぼうという気はない、でもリロはそんなショパンを挑発して遊びたがる。それがショパンにはものすごい迷惑だし、遊んでくれないリロはつまらない。
ショパンはゆっくり出来ないし、退屈なリロも可哀相だし。
結局それがウンチを食べる行為に発展したり、リロの破壊行為につながっているような気がする。
はーーー
今の我が家はオシッコウンチハウスと化している、掃除が趣味の私もさすがにお手上げ
リロのトイレマナーがしっかりついたら全面的に床を張り替えたいくらいだ。

子どもが欲しいと思っているがこれでもう1頭増えたら我が家はどんなことになるのやら
犬小屋になること間違いない・・・
[PR]



by ohno64 | 2007-05-23 12:43 | 犬のこと

ショパンかリロか

1週間前くらい前からキッチンにあった「生チョコ大福」
土曜日の日おなかがすいたので食べた。美味しかった。
残りをキッチンに置いておいたらだんなが「これどうしたの?」と聞くので「え??君が持ってきたんじゃないの?」と聞くと「知らない」という。じゃ娘かと聞いてみると「知らない」という。
ちょっと、じゃ誰よ持ってきたの。
どこかのおみやげっぽい感じで置いてあったのでだんなか娘が誰かにもらったのかと思っていたが誰??

食べたけどおなかはなんともない、でもそれっきり食べてない・・・

[PR]



by ohno64 | 2007-05-22 12:21 | わたしのこと

怪しい事務所ではありません

会社の引越しもすっかり落ち着き、本日より通常営業ができるようになりました。
気がつくと仕事が山のように溜まっていてその山を崩すのに半日を費やした、ネットもなかなかつながらず苦戦したが何とかつながった。まぁいい、これで元の状態に戻るんだからさ

引越しした事務所はすっかりこじんまりとしてアットホームな感じ、場所も住宅街とあってとにかく静か~
今までトイレが2階にあったのが1階になったので私たち女子はトイレに行くのが楽になった、でもあまりに静かなので「ぷー」とか「ビリビリ」とか音を立てると丸聞こえ、かなり気まずい雰囲気になりそうなのでヤバイ時は鼻歌を歌ってみるとか、携帯の着信音とかかけてみましょう、ってそういう音が聞こえたときはそういうときか・・・バレバレじゃん!!
まぁそんなことはどうでもいいが

仮設の事務所はプレハブの掘っ立て小屋みたいなもの、セキュリティもへったくりもない。泥棒さんウェルカム状態。
社長は心配で心配で交番に相談に行ったらしい。
警察からカーテンはかけたほうがいいとアドバイスを受け早速カーテンを購入、なぜかピンク
それも警察のアドバイスか??
物騒なことが起きずに何とか1年無事過ごせますように・・・
[PR]



by ohno64 | 2007-05-21 12:41 | わたしのこと

断酒宣言・・・ 

先日テレショップで購入した「しみつ兵器」の効果で足や腕が筋肉痛だ。
腹筋にも効くといっている筋トレをしているわりにはいまのところ腹の筋肉痛はないな、やり方が間違っているのか??

ダンナの健康診断の結果が出てから我が家ではお酒を買わないことにした。
今あるお酒を飲みきったらもうお酒はありません。と残りわずかな日本酒をちびりちびりやっているダンナ。私は残っているジンを飲みきろうとグレープフルーツで割って飲んでいる、いわいる塩がないソルティドッグこれがなかなか美味なのだ。
まだ数本ワインが残っているが我が家は晩酌ではワインはやらないので、これはお誕生日とかクリスマスにあけることになるだろうからそのままキープ、でもいや酒がなくなったらこれにまで手を出してしまうかも・・・
そんなことでダラダラと晩酌をするのはやめてお酒は外食の時だけにしようと決めてはみたが、果たして守れられるのだろうか・・・
[PR]



by ohno64 | 2007-05-17 11:22 | 家族のこと

思春期

娘は難しい年頃だ。
昨日も帰宅したとたん廊下に座り込んでウォンウォン泣いていた。
「何かあったの?」「お友達と喧嘩したの?」「おじさんに変なもの見せられたの?」聞いてみるがどれも違うらしく「違う違う」と泣いている。
「じゃぁなんなんだよ」と落ち着かせて話しを聞くと、お友達と怖いビデオの話しとか、ネットとかの話しをしているうちにいろいろ想像してしまいそれが怖くて仕方がないと泣いているのだ。

娘は怖がりだ(mさんの爪の垢を飲ませたいくらい)
「こっくりさん」と聞いただけで寝られなくなる、「ワンピース」も血がぶわーっと出たりするのがイヤだと言って見ない。映画やドラマもヤバソウなのは予め見せないようにしている。
昨日のような高校生の男の子が母親を切断したというニュース、絶対娘には見せられない、もちろん学校でも話題になるだろうから娘の耳に入らないということはないだろうけど、深追いするような内容のものは絶対に見せない。
とにかく怖がりだすとなかなかその気持ちを切り替えられなくてめそめそしたり、ウジウジしたりフォローするのが大変なのだ。感受性が強いっていうかなんていうか・・・
昔からそう、電車の中で怖い目にあったりするとその電車に乗られなくなる。
娘は事故や事件に巻き込まれたらPTSDの重症患者になるに間違いない。
今朝も大変だった、「とにかくお友達と話ししたりすれば忘れられるし、気分も変わるから」と言って送り出した。
いったい今日はどんな顔して帰ってくるのやら・・・
[PR]



by ohno64 | 2007-05-16 12:25 | 家族のこと

人間不信

今の私はめちゃめちゃ忙しい。
ゴールデンウィーク明けから体調を崩しそのうえ会社の引越し、そしてそして人手不足←これは深刻なのね~

先週末はほんと咳でほとんど寝られなかった・・・
昨日あたりからようやく良くなってきた、そしてお引越しと。
お引越しはいわば肉体労働みたいなものだからけっこう疲れる、今週はまともに仕事ができる状況じゃない。金曜日に最終的に運び出すダンボールの中に必要な書類を入れてしまっているのでアドレス調べるだけでも時間がかかる。切手を探すだけでもまるで発掘作業、お茶セットも新しい事務所に運んでしまったのでコーヒーも飲めません。お客が来てもお茶は出せないので今週来社予定の方は、事情を察して早めに帰るか来ないで下さい。

そして今私にとってももっとも深刻なのは、人手不足。
少し前に長く務めていてくれた女性が突然やめることになり新しい人を探さなければならなくなった。
すんなり新しい人は決まったがこの女性は自分のしたかった仕事がみつかったと3ヶ月ほどでやめてしまった。まぁその人にはそちらの仕事の方が向いていると思うので正しい選択だったと思う。
そしてその後に決まった人。
正社員としてフルタイムで勤務をしたことはなかったようだが今回いろいろな事情があり仕事をしなければならなくなったという。当然のことながら家族の協力は得ているしそれなりに覚悟もしているということで彼女に採用を決めた。
当初学校の役員の仕事やらパートの契約期間が残っているということでとりあえず来られる日だけ来てもらうことで3回ほど来てもらった。
そして当初の約束の出社日になって、家庭の事情があるのでもうしばらく出社日を延ばして欲しいと言ってきた。まぁ無理強いは出来ないので私もそこまで待つことにする。採用が決まって1ヶ月以上がたっていた。
本格出社はゴールデンウィーク明けということで出社するには出社したが結局その1週間後「家族で話あった結果、やめさせてくれ」と言ってきた。
ふざんけんな!だ。
ダンナがどうのこうの、子どもがどうのと言い訳をしていたがそんなこと仕事を探す前にクリアのしておくこと。
今まで働きに出たことのない母親が働きに出るんだから最初のうちは当然のことながら家族から不満も出るだろうし、自分自身も大変だろうと思うよ、特に年頃の子どもを抱えて仕事と家庭と学校を両立させるのは並大抵のことではない。
だからこそ働きに出るにはそれなりの覚悟もいるし、仕事を持つことに強い信念みたいなものが必要だと思う。
別に偉そうなことを言うつもりはないが、そんなの大人として当たり前のことだと思う。

彼女を面接したとき、他に働きたくて真剣だった人がいっぱいいた。その中で彼女が選ばれたのだ、選んだ私にも責任はあるが選ばれた彼女は自分が採用されたことで選ばれなかった人たちがいたんだということも覚えていて欲しい、
もちろん採用後努めてみたら自分に向いた仕事じゃなかったとか、人間関係にどうしても馴染めなかったとこともありやめる自由も権利もあるわけだけだが、少なくとも思いつきや安易な気持ちで求職するのはどうかと思う。
すっかり振りまわれっぱなしの1ヶ月半だった。
[PR]



by ohno64 | 2007-05-15 16:08 | わたしのこと

2度寝

f0080720_9523451.jpg

[PR]



by ohno64 | 2007-05-15 09:52 | 犬のこと

今日からさっそくがんばります!!

ダンナの健康診断結果が送られてきた。
今までさほどその結果に関心を持ったことがなかったが、今年よくよくその結果を見るとやつの体は大変なことになっているみたいだ。

まぁよーするに「肥満」ってことね。
それを起因とされる病名がつらつらと結果に書いてある。
「高脂血症」「脂肪肝」「糖尿病」それらの疑い、要2次検査。やばいやばいとはうすうす感じてはいたがここまでひどかったとはね~ ←感心
よくここまでほっておいたもんだ・・・ ←他人事

仕事で遅くに帰宅したダンナに「なんか診断結果すごいことになってるよ」って言ったら、「前の日大福を食べたからそれで血糖値が上がった」とかなんとか言い訳してたけど、違う違う!君は大福に関係なく間違いなく肥満ですから~~~ 現実から目をそむけてはいけない。
私も「太った太った」と言っていても今のところまだかろうじて許容体重ですから(ギリギリ)

はー、糖尿病になったら大変なことだよーー 
いよいよ松居和代バリにダンナの栄養コントロールをしなければってか??
はー、人のコントロールができるくらいなら自分をとっくにコントロールしてるっちゅうの

実はそのコントロールするための(栄養ではなく体重なんだけど)秘密兵器を先日テレショップで購入してみた。
なにを買ったかはし・み・つ

2週間後をお楽しみに いつか「私の腹が割れているのを見る会」を開催します。プフフ
[PR]



by ohno64 | 2007-05-14 16:07 | 家族のこと

まだまだ続く引越し・・・

お引越しの作業中、シュレッターでシュレシュレしたらものすごいアレルギー症状が出て顔が真っ赤になってしまった。
くしゃみも止まらない、涙も止まらない。おまけに風邪で痛めていた喉がますます悪化、気管支炎になってしまった。
恐るべしシュレシュレ・・・
なにせシュレシュレしている用紙自体が相当の年代物だから、見ているだけで体に悪そうなのにそれをシュレッターにかけているわけで、チリは舞うはほこりは吸うわで半日にして重病人になってしまった。
結局顔の腫れがひくのに3日かかってしまい、咳で夜も眠れず、会う人会う人に「どーしたの?」と心配していただきまして、まったく引越しをなめたらいかんって感じです。

今週は木曜日までダンボールの中で仕事をし、金曜日土曜日で引越し完了です。
今度はマスクに三角巾、かっぽうぎと重装備で作業に取り掛かる予定、もう2度とシュレッターはしませんがなにがとんだり出てきたりするかわかりませんからね~
なめてかかったらダメです。

そんな中、昨日はマンションの理事会の打ち上げがありました。
理事の任期は1年来月6月16日の総会で任期が満了となります、これでめでたくお役ごめんです。
本来はダンナがやればいいことだったんだけど、いつもはヒマなのにちょうどそのときは忙しくってか理事会が開催される土日は結構仕事が入っていたりするので、参加が難しいとそれで私が渋々やることになりました←決して私からやると言ったわけではありません、ほんとに渋々引き受けたのです。
2ヶ月に1回開催される理事会、最初は忙しいのに面倒臭いと嫌々参加していましたがそのうちいろいろなことが起こったり、興味深い出来事もありそれなりに勉強になったし楽しかった。
これで最後かと思うとちょっと寂しい気持ちにもなります、これもきっとメンバーに恵まれたということもあるでしょう。今年で3期目の理事会ですが管理人さんいわく、飲み会が開かれた理事会はこの年が始めてということらしいです。
ぜひOB会を開催して欲しいものです。
[PR]



by ohno64 | 2007-05-13 23:05 | わたしのこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧