ショパン

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧




編み物にはまる

何年かぶりに編んでます。
縫い物は苦手、裁断が出来ないしやり直しが利かない。
すでに3つ完成させました。今年はセーターとかカーディガンのような大物はやめて小物に挑戦しています。いちいち達成感が感じられて気持ちがいい
ものすごく久しぶりだから最初はリハビリ程度に簡単なマフラーを編みました。
二つ目は帽子、初挑戦です。娘にあげました。
そして今日編みあがったのがカギあみのマフラーです。実はカギあみも初挑戦だったんですがかなりいいものが出来ました。
これは母へのプレゼントになります、母は帽子も欲しいと言っていたのでこれから帽子を編んであわせてプレゼントします。
クリスマスには充分間に合うでしょう。

編み物をはじめると時間も忘れ夢中になってしまいます。いいのか悪いのか
家事もなかなか進まなくなり、肩も懲ります。
でも楽しいからいいんです。

会社が終わったら毛糸を仕入れにユザワヤへ行かなければ・・・
[PR]



by ohno64 | 2007-11-29 10:10 | わたしのこと

合唱に涙する

昨日は娘の学校に合唱を聴きに行きました。
私は会社を休み、ダンナは仕事がなく2人で

音楽関係だとついつい力が入る娘
ずいぶん長い期間をかけて練習をしてきたのでがんばって欲しいものです。
2曲唄いますが、1曲は課題曲2曲目は自由曲です。
娘は課題曲の伴奏を担当、自由曲は「どんなときも」を唄います、なぜか演奏前は私が緊張ーー
去年は指を骨折して伴奏が出来ず、1年越しの念願かなっての伴奏者です。
暗譜もして指揮者をよくみて強弱もよくついて落ち着いて弾けていたと思います。

中学の部と高校の部と発表の部の3部で音楽祭は構成されています。
合唱も上手なところは感動の涙が自然に出てくるんだね、
娘と同学年のほかのクラスが「瑠璃色の地球」を唄いました。いやー「瑠璃色の地球」はメロディーもいいけど詞がいいよ、選曲でまず勝ったって感じ伴奏のアレンジもすごくよかった。なんだか感動の涙が出てしまった。
そして3年生が唄った「旅立ちの日に」がよかった!
このクラスには合唱部の生徒が多数いるらしく、気合がぜんぜん違ってたな。
結果このクラスが1等賞をとりましたが伴奏もとても上手で←上手って言うのが演奏がうまいということではなく、とても盛り上げ方が上手なんだね。ピアノ賞も取っていました。

中学高校の合唱の発表が終わると、発表の部といって推薦で音大の入学決まった高3の学生が演奏を披露します。
去年は娘の部活の先輩がトロンボーンを披露、今年はショパンのスケルツォ第1番を来年新学が決まった学生が披露しました。すばらしいね!
これにもまた感動。

どこのクラスどの学年も合唱コンクールに向けては紆余曲折、順風満帆とはいかなかったようですが、いいものを聴かせてもらいました。
合唱ってすごくいいんだ、こんなに感動すると思わなかったよ。
2回も泣かされちゃったぜ
[PR]



by ohno64 | 2007-11-28 11:59 | 音楽のこと

二つ目の山を越える

「吹奏楽のつどい」終わりました。
昨日は帰宅後ちょっとビールを飲んだらもうバタンキュウ、思ったほど今日は疲れてません。

土曜日午前中は「つどい」のセッティング
パーカションの私以外のメンバーはそれぞれ用事があり、セッティング要員は私だけでした。
ものすごい不安だったけど、運搬を男性団員が手伝ってくれたのでとても助かりました。

私がこの団に入団したのは3年前の「つどい」の後からです。
本格的に活動をはじめられたのは娘の受験が終わってからでしたが、もうそのころは右も左もわからず冷や汗の出る日々。
なんの楽器やら、なにをどうすればいいのやら、どう組み立てたらいいのやらわからない事だらけで今思えばぜんぜん使えない奴だったな~(今もあまり変わらないけど・・・)
そんな私でも今では何とか1人でセッティングができるようになったんだからずいぶん成長したもんだよ(自我自賛)

そして日曜日の本番
3連休のものすごく暖かい日、そのせいか客足はいつもの年より少なかった気がする
「でもそんなの関係ねぇ」

この「つどい」を最後に退団するGさん
ものすごい怖くて、ものすごい厳しくて、私はこのGさんに何度泣かされたことか
どうも嫌われてるっぽいって思ってるから私も好きになれなかった。
でもたぶん私はこの人がいたから必死に練習したり、セッティングの仕方とか必死に学習したんだと思う。
Gさんからはこれからもっと学べることがたくさんあったはず、Gさんがいなくなっても緊張を緩めずにやって行きたいと思う。
私が入団してから何人かの人がいろいろな事情で退団しました。休団している人もいます。
少しの人数でしばらくはやることになるんだね、大変だけどいろいろ学習できるチャンスと思ってやっちゃいますよーー
[PR]



by ohno64 | 2007-11-26 11:26 | 音楽のこと

とりあえず一山越える

本日にて決算の書類作成などなどが終わります。
あとは税理士さんにお任せして、しばらく電話攻勢が続くことになりましょうが一安心です。
来週からは次に控えしお仕事たちをかたっぱしから片付けます。とても風邪なんぞひいている場合ではないので、早いとこインフルエンザの予防接種に行かねば、ダンナは昨日済ませてきていた、なんだよ!自分だけ

明日から3連休ですね~
お天気も良さそうだし日曜日少し暖かいそうだし
私は25日、吹奏楽の本番です。
昨日パート練をやりましたが、きっと今まで一番楽しかった練習だったと思う。
厳しい指導がなかったからとかじゃなくて、なんかみんなと一緒になれた気がしたから・・・
続けててよかったって心底思いました
本番もそんな気持ちが味わえるようがんばろ!!
[PR]



by ohno64 | 2007-11-22 11:49 | わたしのこと

引っ越したくなった

昨日、野暮用で仙川いきました。
仙川、いいの
なんだかコジャレてて、とっても魅力的でした。インテリアショップとか、雑貨のお店もあり、犬も連れて行けそうなお店もあり、ものすごく垢抜けてる。

「クィーンズ伊勢丹」の駐車場に止めて用事を済ませたため、夕食の材料を買物しましたがこれが私の購買意欲を駆り立てる店内で、給料前のボンビーなこの時期に山ほど買ってしまいました。
今日明日は昨日買い込んだ食材を細々と食べつくします。

ぢもとに帰ってきてちょっぴり寂しい気分になりました・・・
[PR]



by ohno64 | 2007-11-20 11:04 | 日常のこと

嘆き

なんだか忙しい
やることがいっぱいある、行かなければならないところもいっぱいある。
気が焦る・・・
年内こんな調子、まいったな(汗)
[PR]



by ohno64 | 2007-11-16 09:44 | わたしのこと

案ずるより生むがやすし

また今回もお友達に助けられた娘
友達っていいもんだね、そういうお友達は大切にしたほうがいい。

人に傷つけられて人の痛みがわかるんだよ。
自分が他人の悪口も言っているときはセイセイしたりするけど、人に言われたりするとひどく落ち込んだりする。

彼女にも欠点はある、私にもある。誰にでもある。
そういうことに気がついた方がいい、それも勉強だから
[PR]



by ohno64 | 2007-11-15 16:21 | 家族のこと

11月14日の日記

鼻水がすごい出て、くしゃみが止まらない。頭もボーッとしてる、風邪かな??
今日は(も)早く寝ることにしよう。

学校から帰って来た娘の様子がおかしい、なにかあったに違いない←わかりやすいから
女子はなかなか厳しいから、昨日の発言でなにかあったんじゃと心配になる。
本人の力を信じるしかないよね
[PR]



by ohno64 | 2007-11-15 12:22 | 家族のこと

11月13日の日記 2回目

気がつけば夜10時
がーーーーん 「暴れん坊ママ」を見逃してしまった、、、、、
すっかり「開運なんでも鑑定団」にうつつを抜かしている間にだ!! 寝てみられなかったってのは数々あれど、こんな見逃し方は始めてだ。クソー ばかばかばか

今娘は学校内で行われる合唱祭に向けて燃えている。
吹奏楽部で何度かの達成感を味わっている彼女は合唱祭にも手を抜かない。
ところが一生懸命がんばっている子どもとテキトーにやっている子どもたちとかなりの温度差があるらしい。
娘は今のクラスをとても愛しているらしく、なにかみんなでやり遂げたいと必死、授業終了後のHRでそんな思いを発言したようだ。反応はさまざまで共感してくれる子もいればものすごい抵抗をしている子もいたようだ。
本人いわく「嫌われてもいいから、自分の思いを伝えたかった」と満足した様子。

考え方は人それぞれだから娘の気持ちを押し付けるのはどうかと思うが、なぜ合唱コンクールという行事があるのかその意味を考えたほうがいいように思う。
小学校のころ、友達関係に悩み学校に行けない時期があった娘、そんな彼女が自分の考えをしっかり持てるようになった。

その顔には自信と誇りが見えてとても美しかったぞ。
[PR]



by ohno64 | 2007-11-14 11:21 | 家族のこと

11月13日の日記

修理された洗濯機でシーツを洗ったらすんごいきれいになった。
まだまだいける??

疲れが取れない。
昨日は夕食前にお風呂に入り、夕食後すぐに寝た。
肩こりがひどくてお風呂に入って「イカさん」でマッサージ、「イカさん」って言うのは吸盤が付いていてそれを浴槽にくっつけて背中とか足の裏とかのツボをもみもみするやつ。
けっこう気持ちいいよ~

そしてベットに入ってこれまた「中山式マッサージ器」って言うのでもみもみした。
これも気持ちがいいの~
「中山式」はね、王様のアイデアに売っているから探してみて、私の嫁入り道具の一つでした、独身のころから使ってます。
簡単に言うと、ゴルフボールみたいのが付いていてこれでつぼをもみもみする。
すごい単純なんだけどスプリングみたいのがついてるので力の入り具合が抜群!
でも硬い床とかでやるとちょっと痛いからお布団とかベットとかでやるのがいいんだ
ただこれらの器具は肩甲骨のとことか、腰はマッサージできるんだけど肩や首が出来ないのが欠点。
しかしこれをカバーする器具もありまんがな、
その名も「ツボ押し君」←そのまんまやん!
カサの持つところみたいな形をしていて先っちょにツボを押すのがくっついているの、これはロフトで購入、初代はダンナがおりましてこれは2代目。
この3種の神器で日々の疲れを解消します。

これでも解消されないときは、クイックマッサージに直行。
それでもそれでもダメなときは本気のマッサージへ

しかし
なんで肩凝るんだろうね~ いつも凝ってる。ずーっと凝ってる。

すんごいお金持ちになったら、専属のマッサージさんに我が家にいてもらう。もう決めてる
夢だ
[PR]



by ohno64 | 2007-11-13 12:34 | わたしのこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧