ショパン

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧




あと2週間

定期演奏会まであと2週間
パートがきまり 譜面も揃いました
これから集中的に練習をします

第1部 しょっぱなの曲
シロホンができませーーーん(涙)
好きな曲です だから完璧にしたいんだけど
もうマイシロホンが欲しいくらいだよ   
楽器がないからイメトレ 水曜日マリンバ出して練習しようかな
これが ほんっと心配

そして第2部
これまた最初の曲   チンチコチンチコってトライアングルで始まります
ひえーチョー緊張するぅ
でもちょっとおいしい(喜)

今回 カスタネットに初挑戦
とってもおいしいけど おいしいだけにトライアングル同様 失敗できません


仕事も忙しい 気候も不安定
体調を万全にして本番を迎えたい
[PR]



by ohno64 | 2008-06-09 09:54 | 音楽のこと

ぱーーーっとしたいな~

昨日は 会社から帰ったら案の定家の中がたいへんなことになっていた

心配していたとおりに柵は見事に破壊され リロとショパンの場所が入れ替わっていた
さんざんショパンがリロを追い掛けまわしていたと見え 廊下がリロの毛とショパンのチンコ汁で汚れまくっていた

疲れた体を引きずりながら
掃除機をかけ雑巾がけまでやらなければいけなくなり
そんな忙しい中 お試しセットを持った生協のおっさんが何度も電話をかけてきて あげくのはてマンションの下まで呼び出され 行ってみたらいなくて どうやら違うマンションの下で私を待っていたらしく 行き違い やっとこ来たと思ったらこちらの都合も考えずずーっとしゃべってるし お願いだから早く帰ってくれ  つか おまえのトコには頼まねーー

そんなこんなで気がついたら7時半 あわてて食事の支度をしたというわけ

そこへ
フツーに学校から帰って来た娘
あっそうそう 先日の戦いは あっさりと娘が折れとりあえず元のサヤにおさまった

部活の先生に「あなた最近やる気がないみたいで 先輩たちが心配しているけど どうなの??」とダメだしを受けたらしい
まったく
夢物語に心奪われ すっかり地に足がつかなくなっている娘
「部活は人に言われてやるもんじゃないし やる気がないならコンクール前にやめさなさい」と手厳しい指導を受けたようだ

「そうだそうだ やめちまえ!」と言ってやった
そう言われると 意地っ張りの負けず嫌い女は「やめない!」と言い張る
「だったらちゃんとにやれよ!」と


はー
最近こんなことばっかりだ
[PR]



by ohno64 | 2008-06-07 09:59 | 家族のこと

多忙中にちょっと一息

さて
今年は娘とどこに行こうか・・・ とボーッと考えています

昨年 夏休みに娘と2人旅をし 別にどうってことない旅なんだけど
出来れば毎年恒例にして続けて行きたいと思っています

野望もあり 海外へと考えていましたが
やはり娘の飛行機嫌いは克服されそうもなく お金もないし それほどの時間もないので
近場の温泉に行こうと計画中

去年は「箱根 彫刻の森美術館」があまりに素敵過ぎて
もう1度行きたい気持ちもあるが それではちょっとつまらない
そうそう娘は 箱根登山鉄道で気持ちが悪くなってしまったんだ

初めに宿ありきの旅の決め方なので(去年もそうだった)
実は行きたいお宿があるんだけど そこは予約の取れない宿で有名ところ
とても今からでは たとえ平日であっても今年の夏の予約はムリだろうな

ん~ 
いっそのこと北の方やら西方面に本格的に旅立ってしまうのもいいかな・・・・・・・・


などと
クソ忙しい合間に 現実逃避

おっと 仕事仕事
[PR]



by ohno64 | 2008-06-06 16:32 | 旅行のこと

犬臭い布団が干せます よかった

今朝はかなり後ろ髪をひかれつつ出社

リロのヒートもほとんど出血がなくなり 落ち着いてきた様子 晴れてオムツも外れました
このじめじめ時期にオムツは たとえワンコでも辛いもの

しかーーし まだまだ落ち着かないのがショパン
奴はこの3日 ほとんど寝てないと思う@夜
まぁ昼間はほとんど寝て過ごしているので(たぶん) そんなに心配はないと思うが ってかまったく心配はしていないが

ショパンに乗っかられても 最大限に拒絶するリロなので
女子的には 「もうそんな気分じゃないから」ってなとこだろうが
そんな空気があいかわらず読めていないのが ショパン君

もうね
連結された電車のよう リロのお尻のニオイかぎながらずーっとくっついて歩いているし のっかりっぱなしだしね
リロにのっかってひたすら腰をフリフリしているその横で 冷静にヨーグルトを食している娘
「やめなさい ショパン」と一応ダメだししてみたり
明るい性教育だ  明るすぎだ(笑)

そして本日は夫仕事のため不在
よってまたもやワンコ2頭でのお留守番となったわけで
先日は隔離に失敗
柵をなぎ倒して 帰宅したときにはリロがショパンのところにやってきていた
ほんとは反対なはずなんだけど
オスが発情してメスのところへ柵を乗り越えやってくるという話は聞くが
うちはその逆
寂しさに耐えられないリロが柵をなぎ倒してショパンのところにあえてやってくる
もしかしたら 知らないうちに赤ちゃんが出来てるかもしれない・・・(恐)
ショパンならありうる(怖)

今日はなぎ倒されないようにイスでガードして 柵が倒れないようにしてきました
出かけるとき吠えて吠えてうるさかったけど まぁ保育園に連れて行かれた子供が
親がいなくなったあとケロっとしているのと同様に しばらくすればおとなしくなるはず

今となっては
赤ちゃんが出来る心配よりも あまりに興奮しすぎたショパンが呼吸困難で死んでしまうかもしれないという心配のほうが大きい

まぁそんなピンク劇場も今週いっぱいってところだろう
[PR]



by ohno64 | 2008-06-06 10:23 | 犬のこと

悩みはつきませんな

昨日の日記の予告とおり
昨日は思いっきり立川を楽しんできました
いろいろなショップを巡り お店の人とおしゃべりをして とても楽しかった
しばらくの間 立川宣伝マンとしてがんばりたいと思います

さて
最近またもや反抗期に入った様子の娘
そうとう荒くれ者と化しいます
あっ!荒くれ者って言っても別に暴力を振るったり 物壊したりしてるわけじゃないですから
誤解のないように(苦笑)

先日は学校に呼び出しをうけ(彼女の名誉のために けっしていぢめとか 風紀とかそういうたぐいのものではないことだけは公表します)
呼び出された内容については 伏せておきますが
あーー 私もかつてはこんなんだった こんなんだった
ってな話
でも 話の中には「これは許されないだろう」てなこともあり 私なんか頭下げっぱなしだったよ
高嶋風に「たいへん申し訳ございません~~」 それしか言うことがなかった

さんざん娘と話をしたその後日(昨日)
ちょっとしたことで食事中にもめて
それから また荒くれ者と化した娘
こうなったら こっちも性根をすえて徹底的に娘と向き合うことにしました

娘は今
父親や男子になんかちょっとした嫌悪感を抱いているようです
私にもかつてありました 理由もなく父親が大っ嫌いになっていたころが
その時の父親の対応がどうだったのか覚えてないけど
夫は そんな娘を理解できず真っ向からぶつかるから収拾がつかなくなります
まぁ 娘に何も気を使うこともないのでこれはこれでいいんでしょうけど

今朝も「素直に謝りなさい」って話したけど聞く気がないようなので
「自分が悪いと思って謝れるまでは 私もあなたに何もしてあげない!!」と宣言しました
よって
今朝から 朝食のしたくもしてませんし当然のことながら弁当もつくってませんし
彼女の洗濯物の紙袋に詰めて部屋に放り込んでおきました 自分でやればいいんです
賛否両論ございましょうが こちらも強硬な態度でいかないと あんな生意気な娘を改心させることはできません

好きか嫌いか そんなことは私には知ったことではありません
親に扶養されている間は よほど理不尽なことでもなければ親の言うことを聞くのは当たり前のことです
それがイヤなら 早く自立しなさーーーーい

まったく
そういいながら
素直になれない娘をものすごく歯がゆい思いで見守っている私なのであります
どちらが先に折れるのか

まぁ学校から帰ってくるころには すっかり忘れてなにごともなかったかのように帰宅する娘なんだろうけど・・・・
[PR]



by ohno64 | 2008-06-05 10:05 | 家族のこと

回転すし再デビュー

いよいよ リロのヒートも佳境に入ったと見え ショパンが歩く性器と化している
食欲減退 睡眠不足と すっかり痩せてしまったショパン君
こればかりは本能のさせることでショパン自身もどうすることも出来ない
それでも前回のヒートの時よりは落ち着いているから それほどうんざりすることもなく
あと2,3日でピークも過ぎるだろう

さて
またまた水曜日がやってきました
1週間なんてあっちゅうまですな
最近 立川へ行く目的を見失いつつある(笑)

今までは夫が不在だったので 講義終了後まっすぐ家に帰っていましたが
今日は夫がいますので、時間をかけて立川を探ってみたいと思います

昨夜は
O家 回転すしデビュー
ハワイ帰りの夫が 「今日はすしがいい」というので
近所に出来た回転すし屋に行ってみました

実は数十年前に一度 「Kすし」に行って 回転すしはこりごりです
と苦い思いをしたことがあり それ以来行ったことがなかった
ある人にそんな話をしたら「あー 行ったところが悪かったですね」と言われた
そーなんだ


はじめてに近い回転すし屋では
すっかり田舎ものと化した私たち
テーブルにあったお茶の粉を粉わさびと間違えるわ
お湯の出し方がわからないわ
金額の設定がわからないわ
で 笑っちゃうやら 戸惑うやら

でもおいしかった
回転すしのイメージがかわりました
夫は口まで食べたーー と苦しそう そこまで食べてその値段ってな良心的な値段だったし
まだ回転間際ってことで
サラダ菜をプレゼントしてくれたし 痛んでたけどね(笑)

実は私 おすしはあまり好きではないのだ
ってかナマモノが苦手
でも回転すしは ツナとかカリフォルニアロール的なのとかあって うれしかった
ご飯も少なめだからいろいろなものも食べられるしね
また我が家の台所が増えたよ
[PR]



by ohno64 | 2008-06-04 10:42 | 日常のこと

今日はちと長い

雨の土曜日
そうそう 先週も雨だった
で 自転車で大転倒したわけで うらめしい雨
そんなわけで 今日は自転車は乗らず自動車で移動することに

しかし
整形外科の言っていたとおり
「1週間もすれば 痛みはなくなるから」ってホントだった
ほぼ通常の生活にもどる 健康ってすばらしい

ところが金曜日の歯医者が
そうとうがんばってやってくれたらしく 今日は歯が痛い
バファリン飲んで乗り切ろう!!

午前中は 怪我のためほぼ1週間なにも出来ず部屋を放置していたため すっかり犬小屋と化した我が家の大掃除
掃除機をかけたそこからリロとショパンが汚していく
しかもヒート中のリロリロ
しかたないか・・・ とあきらめるのも早くなった

午後は日曜日の本番のため吹奏楽の練習へ

最近このバンドは基礎練習をしてから 合奏をするようになり
サイテーでも30分を基礎練に費やす
それはとてもいいことなんだけど 私にとってはこの時間が毎回地獄のようだ

それでもあえて太鼓を選択してやってる
やっぱりうまくなりたいから
「恥をかくのは恥ずかしいか?」ってある人に聞かれて「そりゃ恥ずかしいよ」と即答
「それじゃぁうまくなりません」って言われちった
本番で恥をかかないために 基礎練でうんっと恥かけばいいって

その後は夜の部の練習へ
今月の定演に向けてのホール練習だ
ここでも苦手な短い音符が読めなかったり 3連符が読めなかったり
乗り切れなかったりで 反省ばかり

あけて昨日は
プチ本番
ドラムは途中で足が止まってしまい ヘロヘロ
かなり落ち込み・・・

はーー

ここからは私の心のつぶやき  関係者の方はあまり気にしないでください

ほんと
向いてないな~ とまたまた落ち込んでしまった
とても「音楽やってます!」なんて言えない
もちろん練習はします 出来るだけ時間を作るようにします 
みんなの足はひっぱれないし うまくなりたいし スネアやティンパニーやりたいし 気持ちよく本番終わりたいし

でも
音符が読めないって どーよ
音の長さがわかんないって どーなのよ
あんたそれでよく「ピアノ弾きます」とか言えるじゃん!!

もうまさに自問自答の土日でございました
まぁ落ち込んで考えてる暇があったら練習しろと
ちょっぴり元気になったところで
昨日は布団かぶって寝てしまいました(ダメじゃん)


実は日曜日
娘の音楽への道(をあきらめさせる会) 第1弾
「尊敬するピアノの先生へ相談」ということで 久しぶりに先生にお会いして来ました
お久しぶりの先生は あいかわらず美しくおしとやかで素敵でした
まぁいろいろお話はしましたが 結論としては
「夢は大事 でも今目の前にあるやらなければいけないことをやっていくことが大事 それが夢の実現につながる」というあまりにも説得力のあるお話に 娘も部活と勉強をがんばることを約束していました
ピアノは機会があればどんどん弾いてね とおっしゃっていました 
ほんと素敵です
先生は若いです 体が小さくて細くてとても繊細で でも心の強さもあり
やはり 一つのことを成し遂げられているという自信の表れだと改めて感じました

先生のお話には
私もずいぶん刺激をうけました
「今目の前にあるやらなければいけないこと」着実のこなしていくことが大切です

そうそう仕事仕事(爆)
では
[PR]



by ohno64 | 2008-06-02 10:26 | 音楽のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧