ショパン

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




仕事おさめ

さて
年内の業務は本日にて終了
年末年始の休暇は少し長めです
緊急事態など起こらないよう祈ります ほんと切実・・・


昨夜は
我が家のプチ忘年会
我が家御用達の居酒屋へ行くものの
満員ではいれず
店長さんがひとつ上の階の居酒屋をあたってくれたが
どうやらほぼ満席状態

しかたがないので
もう1軒 御用達居酒屋へ
残りひと席ってとこでなんとか落着き
夫と2人で焼酎ボトルを開けちまいました

そして本日は職場の女子と忘年会
昨日のことを教訓に
今日は早めに出勤だーーー(飲み屋にね 笑)



そんなこんなで
今年も暮れていきます
お世話になったみなさん ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
[PR]



by ohno64 | 2008-12-27 10:01 | わたしのこと

素敵なクリスマス

何事にも手の抜けない夫
昨夜帰宅したら 引っ越し状態
テレビラックを分解して 大掃除の真っ最中
まぁ時期的に助かるのでそれはそれでよいのだが
夕食もままならない

外へ食べに行くか・・・   面倒くさい
何か取るか         ピザくらいしかない  昨日の夜はチーズフォンデゥだった
で 結局
簡単に食べれるスタイルで
豚汁におにぎり  焼きそば
クリスマスディナーがこんなんでいいのか??

でも床にすわりこんでみんなで食べるおにぎりや 豚汁はとてもおいしくて
家族の温かみを感じるクリスマスにはふさわしい食卓でした
その後夫は引き続き片付け
私と娘は
オリジナルケーキの作成にとりかかり

ていうのも
これも24日に作ろうと手作りケーキセットを買ってきたものの
生クリームが ミキサー(みたいなやつ)にかけたら
ものすごいーいあぶらっぽいアイスクリームになってしまい
大失敗
「ケーキ買ってこようか?」と娘に聞いたら
「えー いらない おなかいっぱいだし なくてホッとした」だと
なんて大人な発言
甘いものが好きでないこどもでよかったよ

それもでケーキは作ってみたい娘
イチゴをのせたり 生クリームをべたべたしたり
(もう失敗はできないのでできてる生クリームを買ってきた)
娘の場合は 作れて満足
ケーキより  イチゴやパイナップルの方がいいらしい

届いたテレビのおかげで
なんだかとても家族団らんチックな 幸せなクリスマスでした~
[PR]



by ohno64 | 2008-12-26 16:33 | 家族のこと

クリスマスプレゼント

先日購入したテレビと洗濯機が届きました

サンタクロースならぬ 某電気店配送
お昼に自宅に戻ってみると
マンションの廊下が発泡スチロールのクズで汚れている
「あとで掃除しなくちゃだな~」

ところが
廊下にはなにやら引きずったような傷
そして金具のようなものが落ちている
拾って見たら 「SONY」のマーク
どうも配送員が回収したテレビを廊下で落としたようだ
よくよく見れば壊れたテレビの残骸も散乱していた

あとでじゃなくて
いまだ
早いとこ証拠を隠滅しないと
とあわてて掃除しましたよ
ったく
しかも廊下の一部はがしてるし
私がわるいわけじゃないけど なんだか後ろめたいぞ



それはそれとして
でっかいですな~ テレビ
まぁ1週間もすれば慣れちゃうんだけどね

しかしテレビも洗濯機もよく働いてくれました
なんの未練もないよ  おつかれさまって感じ
テレビ(松下)なんか丸18年
画面がつかない以外はなんの問題もない
ってか画面がつかないテレビって問題だよ(笑)
でも時間がたつとついたりするから
なかなか「ポイ」できなかった

その松下くんが調子が悪い時に
実家から一時期やってきたのがソニークン
ソニークンなんか根性なしですぐに壊れちゃって
フンともスンとも言わなくなった
そこいくと松下くんは画面はうつらないものの(白くなってるだけ)
ちゃんと音は聞こえてたんだから なかなかの奴だったな


ソニークン 実家にお返ししますって言ったら
「いらないわよ そんなの」と母親にいわれ
帰るところのなくなったソニークン
仕方がないから使えないままうちに子になりまして
結局今回松下くんと一緒に引き取られ
途中で落とされ 壊され 「SONY」のロゴマークを残してさっていきましたとさ
以上がテレビ物語で


洗濯機は
これは2代目でして さすがに
とにかく防音がちゃんとにされてなくてうるさいうるさい

最初は3人祭りくらいのうるささだったのが
最近では 「ドンスカ!ドンスカ!!」ひとり5人祭りくらいの騒ぎで
とてもお休みタイマーとかかけられないくらいうるさかった
それでも
大切に大切に きれいきれいにして使用していたので
まだまだ使えそうだったが
ある日 洗濯機内の底が外れてしまって
(ここは洗濯物グルグル回す機能になっているので
これが外れると モーターは回っても洗濯物がまわらないのだ)
これが
はめるのが大変なのよ

一度濡れた洗濯物を外にだして 排水して
そしてはめて また濡れた洗濯物を洗濯機に入れると
濡れた洗濯物は 重いし 洗面所は水浸しになるし
もう1回最初から洗濯しなおさなきゃいけないし
そういう時に限って夫は不在で
でもこれでそんな心配からも解放されるわけで
これまた洗濯機にもなんの未練もなし
使いきった感で一杯ですよ
以上洗濯機物語でした


そんなこんなで
こんだけテレビと洗濯機で語れる私ってどうよ?? (笑)
[PR]



by ohno64 | 2008-12-25 16:10 | 日常のこと

買っちゃいました

今朝の「ズームイン」で
年始に向けておこもりグッズが売れている
という特集をやっていました

おせち
テレビ
DVDプレーヤーと
そんな風潮にはまったわけではありませんが
我が家も
どこにも出かけず家で快適にすごせるよう
それらのグッズを昨日購入してまいりました

テレビは夫の希望とおりのものを購入し
洗濯機は私の希望のものを購入しました
額面通りでいくとかなりの予算オーバーで
ヒヤヒヤしましたが 結果的にはしっかり予算内でおさまり
さらに電話機まで購入するという余裕ぶり


配送は25日
お金は自分たちでだしたものの
まるでサンタがプレゼントを持ってきてくれるような気分です
[PR]



by ohno64 | 2008-12-19 10:12 | 日常のこと

やっと  やっと やっと・・・

新年に向け
いよいよテレビと洗濯機を新調しようと心に決めた
テレビは正月休みにDVD鑑賞を楽しむために
ぜひとも欲しい

そんなわけで月曜日
ヨドバシカメラへロケハン
さすがに洗濯機は衝動買い(スペースの問題など)できないので
もう一度商品を確認
2つのメーカーに絞って再検討することに


テレビは今日買う!って覚悟でいったんだけど
どうせ買うなら全部一緒の方が値引き交渉しやすい
ということで後日購入
さらに検討を重ねる

洗濯機は昨夜の家族会議で
以前から欲しかったものに決定!!
これはもう絶対に揺るぎません


問題はテレビだ
夫のほしいテレビではしっかり予算オーバー
できればテレビと同じメーカーのDVDプレーヤーもほしい
これも2つのメーカーに絞られ
あとは夫の気持ち次第

電化製品の持ちがいい我が家では(相性とか ラッキーってこともあるが)
15年以上は使用できるのではないかと期待をしつつ
多少予算がオーバーしても
納得のいくものを購入した方がいい気もするし


夫はカタログとにらめっこ
私は通帳とにらめっこ
厳しいな~


年内納品の期限は明日
さてさてどうなることやら
後日報告させていただきま~す
[PR]



by ohno64 | 2008-12-17 13:44 | 日常のこと

2度寝中

f0080720_7544443.jpg

[PR]



by ohno64 | 2008-12-17 07:54 | 犬のこと

サッカー

それほどファンではないけれど
大きな試合は見ます


昨夜はトヨタカップ
何気にピザを頼んだら1時間半もまたされ
娘に「今日サッカーだからだよ~」
あーそうかそうか


それであわてて見始めた
そんな具合です
でも盛り上がりました
おかげで今日は声が潰れました←そんなに熱狂???
お次は18日ですね
にわかサッカーファン 勝手に盛り上がりますから(笑)



そして今日で娘の期末試験が終わり
ホッとします

もうさすがに親がついていなくても勉強しますが
なんとなくね
テレビを控えたり 音楽聞くの控えたり 夜遊びを控えたり
ちょっと禁欲生活

期末が終わるともうお休みです
なんとなく開放感に満たされますね~
[PR]



by ohno64 | 2008-12-15 10:45 | 家族のこと

God father

パートⅠ パートⅡとたてつづけに鑑賞
ハマりました

アルパチーノ クールで素敵
背が低いのがちょっと残念だけど
まっシークレットでごまかしてないところが潔くて いけてる

マーロンブランドの存在感もこれまた圧巻
まさにおやじって感じだね


パートⅠは何度か見ているので
「あーそうそう」とか言いながら懐かしく見ていましたが
パートⅡって見たことなかったのかな~
ビト(God father)の生い立ちと
God father亡きあとのマイケル(ビトの息子)が並行して描かれています

ビトが職を失って
洋ナシを買って帰宅するシーンはなぜか泣けました
ロバートデニーロがこれまた素敵なんだよ


そして
パートⅢはこれからのお楽しみ

パートⅢはもうアルパチーノも60過ぎてるらしいからね
またいい味だしてんだろうな~ 
[PR]



by ohno64 | 2008-12-14 17:38 | 映画のこと

ようやく

めんどくさがって手つかずだった新しいパソコンへのお引越しが
ようやく終わりました


これから
データやメールを整理します

今回の苦い経験を活かし
マメにデータ保存作業はしたいと思います


それにしても
新しいパソコンはいいな~
ちょっと壊れてみる
ってのもいいかも・・・・
[PR]



by ohno64 | 2008-12-11 10:34 | わたしのこと

娘が熱を出して寝込みました
平熱の低い彼女は
37度台の熱でも相当きつそう

明日から期末試験なので
なんとか熱がさがらないものかと
昨日は会社をお休みして看病
子供の病気のために会社を休むなんて
何年ぶりでしょう


しっかり汗をかかせて
十分に休ませて
彼女リクエストの風邪ひきのときの
定番メニュー「うどん」を作り
試験が気がかりな娘は
起きていられるうちは勉強
きつくなると横になり

今朝は熱は下がっていましたが
まだ体の節々が痛いのと頭痛が取れないようです

今日は
物理の授業があるとかで午後から登校
夜は塾です
かわいそうだけど
こうやって乗り越えなければならない試練もたくさんあるのです

がんばれ
と応援するしか親はできませんからね
[PR]



by ohno64 | 2008-12-10 16:44 | 家族のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧