ショパン

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




三越デヴュー

昨日は娘の制服をオーダーしに
日本橋三越へ

なんやかんやと
入学やら卒業やらの準備が着々と進んでます


中学入学時に作ったブレザー
少々くたびれ気味
真新しい試着用のブレザーと比べると
そのしょっぱさ加減は一目両全
さすがに新調することにしました
サイズ変更したので少しばかり大きめだけど
まぁフレッシュな感じがしていいんじゃな~い

スカートは
丈もウエストもまだまだOKというので
このまま着ることに

まったく
私が3年前の服が着られないっていうのに
いくら大きめの物をオーダーしたからといって
まだまだいけるって
どういうこっちゃ!?

そのほか
セーターとブラウスを購入
ほかの小物は学校の売店で買うことに

同じ学校に通うんだし
唯一変わるのはリボンの色だけだからね


注文をすませ
その後初三越を散策
なんか老舗の貫録たっぷり
あまり時間がなかったので
ゆっくり見られなかったが
さすが元呉服屋だけあって
(「越後屋~ お主も悪よのぉ~」の「越後屋」がまさに三越なんだよ
創立時は呉服「越後屋」という屋号だったんだね)
呉服の品揃えと甘味処が充実してる

地下の食料品売り場もチェック
ここでしか買えないお菓子などをゲットしつつ
夕食は
三越特別食堂で
ここ高いんですけど
サービス満点
祖母はここの食堂がとてもお気に入り
昔を懐かしく思うんだろうね~


私の大好きな伊勢丹が三越と合併したけど
歴史をたどれば
伊勢丹より三越の方が格上だったんだよね
ところがいまや
三越は伊勢丹の子会社だもんね
三越ののれんを守るためとはいえ
三越としては複雑な心境だろうね
伊勢丹的にはしてやったりだ!!

まぁ
楽しくデパートライフが過ごせれば
そんな事情は私には関係ないけど
伊勢丹本店に引き続き
三越本店
私の大好きデパートリストにいれちゃったもんね
[PR]



by ohno64 | 2009-02-27 11:48 | わたしのこと

決算

11月3月は自分の会社
1月は夫の会社
3月は個人の
おまけに客の決算書類も作らなければならず
いくらやっても仕事が終わらん



おかげさまで昨夜はは決算に追いかけられる夢を見た
完全に蝕まれてる



猫の手も借りたいってこんな時使うんだね
[PR]



by ohno64 | 2009-02-24 22:10 | わたしのこと

きつね

f0080720_8531889.jpg

[PR]



by ohno64 | 2009-02-24 08:53 | 犬のこと

リロたんぽ

f0080720_22492586.jpg

寒い夜にはリロと一緒に寝るのが一番

3℃は温度が上がる と思う


それにしてもすごい寝顔(笑)
[PR]



by ohno64 | 2009-02-19 22:49 | 犬のこと

バレンタインデー

土曜日のバレンタイン

娘にプレゼントの約束を取り付けた甥っ子
楽しみに待っていたそうですが
準備をするはずだった金曜日は
私の逆鱗に触れお説教を食らい
何もできなかった娘
日曜日に製作することに

そうとは知らない甥っ子は
「くるかな~ くるかな~」と待ちわびていたそうです

土曜日
我が家に電話までくれた甥っ子
あいにく電話にでられず
そうとうがっかりだった様子


昨日つくられたチョコは
今日学校帰りに甥っ子に渡されます
どんな顔してもらうのか

6歳児 まだまだかわいいのぉ
[PR]



by ohno64 | 2009-02-16 16:41 | 家族のこと

犬の基準

昨日の朝日新聞に「犬のスタンダードの基準が変わる」
という記事がありました

英国ケネルクラブ(KC)の審査基準が大幅に変更になるそうです
世界の3大ドッグショーの一つ「クラフト展」でKCの新基準を適用するそうですよ


かわいさや美しさを求めすぎて本来の犬の形ではないものや
毛色をもったものが作られ
その結果、遺伝的に不健康な犬たちがたくさんいます
我が家のショパンやリロもそうです
もともと犬は狼に近い形のものが犬的には理想な体系なんですが
フレンチブルドッグなんて
鼻ぺちゃだし 足短いし
かなり変形してますね~

これからは
鼻がつぶれていないパグとか
足の長いブルドッグとか
そんな形のわんこ達がスタンダードになっていくのかもしれません


長い時間をかけて
交配に交配を重ねて
あの形になったわけだけど
ショパンに限らず呼吸器系に障害の多いフレンチブルドッグの話を聞くと
やっぱりどこか歪んじゃってるんだなと感じます


そんなショパンも
もうすぐ5歳
はやいもんだ

私たちは
フレブルの5歳6歳を厄年と考え
この2年を乗り越えればきっと長生きしてくれると信じています

つい先日も
リロのヒートに発情し
ものすごい呼吸困難を起こし
苦しい思いをさせてしまいました

子供を産まないのなら
そろそろ考えないといけないんだとも思っています

基準が変わって
わんこ達が健康的に長生きができるのであれば
その方が
飼い主にとってもずっと幸せなことだと思うので
多少が鼻が高くなっても
文句は言わないことにしましょう
[PR]



by ohno64 | 2009-02-13 10:53 | 犬のこと

ボーンアイデンティティー

マルセイユ沖の海上に漂う一人の男(マット・デイモン)を漁船が救い上げるが、男は記憶喪失に。唯一の手がかりのチューリヒ相互銀行の貸し金庫を開け、パスポートに「ジェイソン・ボーン」との署名やパリ在住との記載を見つけ一安心するが、他5種類のパスポートに多額の札束、1丁の銃が入っており、自分は何者かと焦る。一方CIA 幹部・コンクリン(クリス・クーパー)の元にジェイソン・ボーンが生きていたとの報告が入り、直ちに抹殺指令を下す。追っ手に攻め入られたジェイソンは居合わせたマリー(フランカ・ポテンテ)にパリまで乗せるよう頼み、追っ手を撒くうちに二人は惹かれあう。CIA 工作員として政治家・ウォンボシ(アドウェール・アキノエ・アグバエ)暗殺に携わったと気づいたジェイソンはマルセイユに向かった。途中二人はマリーの元恋人・イーモンを訪れるが、ここにもCIA の殺し屋・“教授"(クライヴ・オーウェン)の魔の手が忍び寄り、ジェイソンはマリーをイーモンらとともに避難させる。コンクリンから過去を聞き記憶を取り戻したジェイソンは、一切自分とは関わるな、と逃れ、CIA から見放されたコンクリンは刺客により殺される。数ヶ月後、開店準備をするマリーの元を、ジェイソンが訪れるのだった。


どうしてもマット・デイモンが
ジミー大西に見えてしまう

でも
タフでかっこいいんだ このジミーちゃんが

これには続編があるんだね
忘れないうちに早く見よっと
[PR]



by ohno64 | 2009-02-12 16:01 | 映画のこと

オーメン2ダミアン  オーメン最後の闘争

オーメン2ダミアン
外交官夫妻の亡き後、叔父夫婦に引き取られた悪魔の子・ダミアンの青年期を描いたホラーシリーズ第2弾。ダミアンの秘密を暴こうとする者たちが、またしても謎の死を遂げていく。

オーメン最後の闘争
32歳になったダミアンはソーン産業の社長になり、今や駐英大使の座を狙っていた。前任者を自殺に追いこんで後釜に座り、次なる目標「英国のどこかで誕生する救世主の抹殺」を目論む。だが、その救世主を守り、ダミアンを葬り去るため、イタリアから7人の使徒が聖なるメギドの短剣を携えて渡英。悪魔と神の最後の闘争が始まる──!


2から3へ
一挙に鑑賞
どんどん恐怖がトーンダウンしていきますな

このオーメン3は
なんとかおとしまえをつけなきゃいけないって無理やり作ったんだろうか

あんなに
恐ろしい力を持っていた(と思ってんだけど 実はそうではなかったてことか)
ダミアン
よってたかって殺そうともくろんだ人々は
遠くにいても近くにいても ことごとくダミアンの犠牲になっていったというのに
最後にあっさりおばさんに刺されて死んじゃうとはね~
キリストの再来で
もうすでにあの頃には
ダミアンパワーもたいしたことなかってことなのかね
そういうことにでもしないと
1 2 3と怒涛の鑑賞をした私としては納得いかないね


それにしても
「あー 殺されるな 間違いない」ってロケーションがわかりやすすぎ
いかにも
危なそうなところにいるんだこれが

まるで昔の刑事ドラマで
街中を走っていた車がいきなり採石工場みたいなところにワープするみたいな
感じ
「あー これはクラッシュするな~」と思ったとたん
車がひっくりかえる



まぁ古い映画ですからね
今見ると「なぁーんだ」ってことなんだろうが
当時はものすごいことになってたんだろうね
なってたのかな??
どうだろう・・・
[PR]



by ohno64 | 2009-02-12 15:53 | 映画のこと

ウォーリー

29世紀の荒れ果てた地球で、たったひとり黙々と働き続けるゴミ処理ロボット、ウォーリー。宇宙へ脱出した人間たちに置き去りにされて700年、大好きなミュージカル映画『ハロー・ドーリー!』のビデオで男女が手を握るロマンチックなシーンを見ては人恋しさを募らせていた。そんなある日、真っ白に輝くロボット、イヴが現れ、ウォーリーはたちまち恋に落ちる。ところが、巨大な宇宙船がイヴを連れ去ってしまい…。




これねー
私は
キュン! とも スン!ともありませんでした
え??心が純粋じゃない?


はっきり言って何がいいのかわからない・・・
え?? 心が汚れきってる??


てか
こんなロボットやだし
こんな感情的なロボットはやだな
人間たちがロボットたちに大事なことを気づかされるって
やっぱ やだわ


しかもあんなおんぼろロボットの「ウォーリー」が不死身ってのもね~
なんだか ありえね

え???
やっぱり私って 子供の心を忘れたひねくれた大人ってことぉーーー(笑)

車がしゃべったり
ロボットが人間ぽかったり
どうしてもこの手の物には感情移入しにくのです


でも
昆虫がしゃべったり
ペンギンがおどったり
人形が動いたり
そんなのはけっこういけます
[PR]



by ohno64 | 2009-02-12 13:14 | 映画のこと

ふっかーつ!

f0080720_1185910.jpg

久しぶりに家事に励む

昨日でリレンザも完飲
今夜から酒もふっかつか
[PR]



by ohno64 | 2009-02-11 11:08 | わたしのこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧