ショパン

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




春休み

春休みになったというのに
学校に毎日通い続ける娘
高校進学へ向けて宿題も死ぬほど出ているそうで
キョウビの学生は気の毒よの~


てなわけで
日曜日は春休み気分を満喫しようと
イチゴ狩りツアーへ行きました

狩りもの系はまったく信用しない我が家
以前ぶどう狩りで散々な目にあい
今回もたいした期待をしなかったのがよかったのか
大変楽しゅうございました


これまた初体験の
日帰りツアーっちゅうのに参加
行先は山梨
山梨はJRの「かいじ」で行きます
「かいじ」は最寄り駅に停車するので
行きも帰りも楽ちん
これはかなり楽

最初についた場所はイチゴ農園
30分食べ放題って言われても
そんなに食べられるもんでもなし
およそ1人1パック分くらい食べたところでギブ
4種類のイチゴが食べ比べられるんだけど
最初にたべたイチゴがとてつもなく甘い品種だったため
あとはどれを食べても一緒
適当にコンデンスミルクで味の変化を楽しみ終了
イチゴの苗を見つけ
育てることに
農園のおじさんがとても親切で
懇切丁寧に飼育指導してくださいました
1株300円のところ 1株おまけして2株いただきました
まだまだ実はなるそうなので
イチゴが収穫できたら報告します
1年後には我が家でイチゴ狩りができちゃうかも~

その後は手作り和菓子体験~
まぁ早い話が
粘土遊びですな

もうすでに仕込まれているので
これらのあんこ玉を丸めたり
つぶしたり 裏ごししたり
お花の型に抜いたり
2種類
3つづつ  おひとり様6個作ります
我が家は3人だから
18個だよ
冷凍保存もできるそうなので
ちまちま食したいと思います
でも今朝イチゴ大福食べたけど
結構おいしかった


その後は
温泉プラス夕食
私たちは入浴はせず
近くの公園を散策
ここは「新日本三大夜景」ということで
12月は20台以上の観光バスが
夜景を見に来るんだって
確かに
夜景はとてもきれいでした

夕食はしゃぶしゃぶ膳
これも大したことないと思っていたんだけど
けっこうおいしかった

我が家のほかにも
4組
うちともう1組が家族連れで
あとは女子のグループ
けっこうみんな行っているんだね
テレビでしか見たことなかったけど
けっこうお得感もあるし
なにより楽

またなにか見つけていこう
[PR]



by ohno64 | 2009-03-30 13:01 | 旅行のこと

休日

昨日はあの豪雨の中
成田までおでかけ
よっぽどやめようかと思ったが
出かけるときは降っていなかったし
午後になったら晴れると言っていた天気予報を信じ
出発

目的は
フレンチブルドッグ展
リロのブリーダーさん主催のドッグショー

リロが我が家に来てから毎年行っているが
いろんな子がいて
おもかわいい

昨日は寒いのと雨とでベイビークラスを見て帰ってきてしまったが
このベイビーがかわいいのなんのって
まるで自由
途中で歩かなくなったり
他の子にちょっかいだしたり
ほんとにかわいい
ブリーダーさんに挨拶して帰ろうと思ったが
あまりに忙しそうにしてたのでそのまま帰ってきました
もうたぶん遊びに行くのも今年が最後だね
遠すぎて疲れる


途中
渋谷の女子御用達「しまむら」を発見
すかさず立ち寄り
品数はすごい 目的のものを探し出すのに
時間がかかりそうだ←特に目的のものもないから特に
結局なにもゲットせず 「しまらー」にはなれず


その後すっかり回復したお天気につられ
葛西臨海公園にワンコたちをランランさせに立ち寄り
午前中雨だったせいか
駐車場も公園もガラガラ
気温もぐんぐんあがり
これ以上のランランはワンコたちのためにならない
と1時間程度で引き揚げました

いやいや
もうすっかり春ですな
公園の桜のつぼみもふくらんでました
ショパンたちが気楽に散歩に行けるのも
あと1ヶ月くらいかな
[PR]



by ohno64 | 2009-03-21 13:21 | 家族のこと

職人

着々と作品をあみあげております
昨日もひとカバンあみあげ
残った糸でコサージュなども作ってみました
コサージュは娘の卒業式につけていきます


もくもくと編んでいる姿はまるで職人
不用意に話かけでもしたら
「だまってろぉぉぉぉー  目数がわかんなくなるだろぉぉぉ」
とまるで親方風情


ここまで編んだら 編んだらときりがない
早寝の私がめずらしく遅寝
最近じゃ0時過ぎなんてざら

9時に寝ていた私が0時過ぎっすよ
やっと体内時計が大人になったか(笑)

編み物は楽しいけれど
その副作物として
肩は凝るし 眼は疲れる
それでも止まらないこの編み物ムーブメント!!


本日
ツタヤよりDVDも届きます
ビール片手に編み物しながらDVD鑑賞
サイコーじゃないっすか
眠れない日が当分続きそうだ
[PR]



by ohno64 | 2009-03-19 11:36 | わたしのこと

春を感じる

土曜日は団内アンサンブルコンテストでした

結果はともかく
楽しかったーーー
2団体に出ましたが
どちらも楽しかった

こうすればよかった
あーすればよかった
と相変わらず反省は多々ありますが
もう終わっちゃったのかって残念な感じ
やっぱり定演でやりたいぞ



娘の試験も今日で終わり
彼女は
カラオケで打ち上げ
こちらも結果はともかく
ホッとします

あとは来週の卒業式を迎え
中学校生活が終わります

甥っ子は今日が卒園式
明日は娘と映画を見に行くそうです←甥っ子が勝手に決めているらしい(笑)


なにかが終って
なにかが始まる
春だな~
今年は一層身にしみます
[PR]



by ohno64 | 2009-03-16 10:16 | わたしのこと

完成品

f0080720_1212599.jpg

f0080720_121254.jpg

寝不足と肩こりの日々の中
二作品編み上げました



余った糸で飾りや携帯入れも作ってみました
[PR]



by ohno64 | 2009-03-15 12:12 | わたしのこと

寝不足

連日の夜更かし編み物にくわえ
打ち上げの睡眠不足も解消されず
月曜と昨日はなんだかフラフラ


昨日は久しぶりに夫と焼き鳥デートで焼酎を飲み
一気に睡魔に襲われ
7時半に寝てしまった


朝6時まで
1回トイレに起きて1回給水して
10時間睡眠
睡眠不足は解消されたけど
体が痛い
かえって調子が悪くなる(笑)
[PR]



by ohno64 | 2009-03-11 09:39 | わたしのこと

手芸部 春夏編

冬毛糸での手芸もそろそろ終わりを迎え
いつもだと手芸部もシーズンオフに入るのだが
今年は 春夏の糸を取りよせ
引き続き活動を続けることに

春夏ものはもっぱら小物製作
手芸マスター義妹が会社の上に住み始め
わからないところはすぐに教えてもらえるという素敵な環境
昨日もさっそくご教授いただき
いままでの疑問が払拭され
サクサクっと編み上げてます
甥っ子の通う幼稚園でのママ友の間でも
手芸ブームのようで
手芸マスター義妹は教えまくっているらしく
助かります


明後日から期末試験の娘につきあい
深夜まで手芸に没頭
テレビは見ないし 本を読むと眠くなるし
手芸はちょうどいいヒマつぶしになります


今日は手芸部でオーダーした新作毛糸が届く予定
楽しみだね
[PR]



by ohno64 | 2009-03-10 09:59 | わたしのこと

5歳

ショパン君が先週の土曜日の7日
5歳になりました

ショパン的には
いつもと同じ1日で
いつもと同じごはんで
いつもと同じリロと1緒で

でもそれが一番なのだ
同じ毎日が過ごせるなんて
幸せなんだよ


少々白髪が増えましたが
元気です
ショパンジャンプも健在
うれしい限りです


残念ながら
私は本番
夫は不在
娘は試験前
でお祝いはしてませんが
つか ショパンには「なんのこっちゃ!?」って
感じなんで
いまさら何もしませんがね
5歳を機に
ペット保険加入を検討中

病気はないにこしたことはありませんが
これが 5歳6歳フレブル的にはあなどれませんから


ペット保険って
鳥とかフェレットなどの小動物も加入できるんだね
驚き
加入可能年齢っつうのがあって
ようは年齢がわからないと加入できないんだね

年齢不詳の場合はどうなるんだ
動物年齢鑑定士とか(笑)
鳥などは加入年齢が5歳までとかなっているんだけど
オウムとか長生きするよ~
どうなんだろうか


そんなことはどうでもいいや


とにかく
元気に長生き
それが一番

Happy Birthday & Love to Chipon
 
[PR]



by ohno64 | 2009-03-09 13:32 | 犬のこと

今年最初の本番

本番が終了しました
その前の週の練習でペコンペコンにへこみまくり
そんな心配を抱えての本番となりました


実は
本番直前までまったくテンションがあがらず
「もしかしたらこのバンドではこれが最後の演奏になるかも」
くらいの気持で乗りました

そんな気合いの入らないのが幸をそうしたのか
ちょっとした事故はありましたが
練習ではできなかったところが
本番ではできたり
かなり落ち着いて演奏できたと思います
心配だったマーチもなんとかこなせました


その後の打ち上げでは
みなさんに
「マーチ できるようになってたじゃん」
「よくやったね」
「どうなるかと思ったけど よくやりました」
と言っていただき
なんとか次につながりました

厳しい指導をしてくれたY氏にもお礼を述べ
彼は照れながらも いろいろ熱く語ってくれました
「次回の本番では エキストラの力を借りず
メンバーだけで1曲だけでも演奏したいので指導してほしい」
と願いでたところ
「それはいいことです」と引き受けてくれました


私自身もバンドも
少しづつ成長をしている感じがします


今週末にも本番があります
こちらはピアノとユンフォ カホンのトリオでの演奏
そしてパーカスでのアンサンブル
責任重大だけど楽しいです

今年は商品が出るそうで
ものがかかるとがぜん気合いが入っちゃうんだよな
気合いが入りすぎて自爆しないように
力が抜けてたほうがいい演奏ができるということも
今回の本番で学習したので
ほどほどの気合いでやりたいと思います


そんなことで
これからほぼひと月に1回のペースで本番が入っていきます
本格的に演奏活動が始まりました
[PR]



by ohno64 | 2009-03-09 10:26 | 音楽のこと

ピアノの先生

ピアノの先生が
ご主人のお仕事の都合でふたたび東京を離れることになった

2月いっぱいでレッスンも終わり

パリに行かれた時も非常に残念だったが
2.3年ほどで帰ってこられると聞いていたので
それほどがっかりではなかったが
今回は国内とはいえ
いつ帰ってこられるかわからないらしく
残念でしかたがない

娘も私も先生の大ファン
小柄でかわいい先生
先生の弾かれるピアノはとても素敵なのだ

近所の先生を紹介してもらったが
娘はその気になれない
ということで今回はお断りをしました
まっ高校生にもなることだし
しばらくお休みして
お勉強がんばって!!
[PR]



by ohno64 | 2009-03-03 14:00 | 音楽のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧