ショパン

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




戦場のピアニスト

1939年9月、ポーランド。ナチス・ドイツが侵攻したこの日、ウワディクことウワディスワフ・シュピルマンはワルシャワのラジオ局でショパンを演奏していた。街はドイツ軍に占拠され、ユダヤ人をゲットー(ユダヤ人居住区)へ強制移住させるなどの迫害が始まる。シュピルマン家も住み慣れた家を追われる。ゲットー内のカフェでピアノ弾きの職を得た彼は、様々な迫害に遭いながらも静かに時をやり過ごす。しかし、やがて一家を含む大量のユダヤ人が収容所へと向かう列車に乗せられる。その時、一人の男が列車に乗り込もうとしていたウワディクを引き留めた。


娘と鑑賞
あまりの悲惨さと不条理さで
途中「みたくなーーーい」という娘に
「なにか希望はあるはず」
と最後まで見続けた

戦争とはそういうもの
と片付けてしまうにはほんとうに悲惨すぎる


敵の中にも善良な人がいて
味方と思っていた人が裏切っていたり


主人公のピアニスト ウワディクは実在の人物
監督のポランスキーもこの理不尽な日々を体験した人物だ

道端に飢え死にした人が転がっていたり
ドイツ兵に質問をしただけで殺されてしまったり
リアルに描かれている

親兄弟がアウシュビッツに移送され
一人生き残ったウワディク

ウワディク役の
エイドリアン・ブロディはこの役作りのために10キロ減量したそうだ
それでなくても細いのに どうやって痩せたんだろう←違う意味で興味あり

実際のウワディクは
晩年自分を救ってくれたドイツ兵を助けられなかったことに
痛恨の念を抱き続けていたそうだ


また冒頭 劇中に流れるショパンの調べが
なんとも悲しい気持にさせる

娘は最後まで見て何を感じ取ったか


楽しい映画ももちろんいい
でもたまにはこんなシリアスな映画で何かを学ぶのも
いいかも
[PR]



by ohno64 | 2009-04-30 10:20 | 映画のこと

ゴールデンウィーク

ということで
GW突入

16日連休
なんていう会社もあるそうで
不景気な昨今 
喜んでられないって言うのが実情でしょうか


わが社はカレンダーとおりのお休み
すでにいろいろ予定はあって今年のお休みは
おうちでゴロリンというわけにはいかなそう

それはそれで
いいか

休みの合間の会社もいろいろやることがあって忙しい

中だるみしなくて
いいか


誰が見てくれているかわからないこのブログも
「去年の今頃 なにしてたっけ」
と検索してみると
こんなこと あんなことしていたりで
日記かわりにちょうどいいことを
再発見←おそ!!

そこで去年の今頃は
休みの合間の暇な会社をそうとうもてあましていた様子
まだビルが建つ前の仮住まいで
暑くてエアコンを始動させたなど

いい感じ



さて
今年のGWはどんなことになるんだろうね~
[PR]



by ohno64 | 2009-04-27 17:10 | 日常のこと

甥っ子

昨日のこと

泣きながら事務所にかけこんできた甥っ子
風邪をひいて学校をおやすみしているんだが
寝ている間に義妹が買い物か何かにでかけてしまったらしく
目が覚めたら母親がいないのでさびしくなって事務所に駆け込んできた

弟宅の上はじいさんちなのだが
その日はあいにくばあさんもでかけていて不在
最初にじいさんちに駆け込んだ甥っ子
鍵がかかっていたので
階下にある事務所にかけこんできた


泣きながら胸に飛び込まれて
おばちゃん 胸がキュンとしちゃったぜ

男の子を育てたことがないけど
かわいいのこれくらいの男子は

中学生や高校生くらいになったら
あとの楽しみは どれだけいい男になるか・・・

女子も年頃になるとすっかりかわったりするけど
最近の男子もきれいに変身する子もいるからね


所詮甥っ子だから
反抗期とか足が臭いとか
よく食べるとか
そんなことには私は係わらなくていいし
眺めのいい子に成長してくれればおばちゃんそれでうれしいよ~
[PR]



by ohno64 | 2009-04-22 11:16 | 日常のこと

ざんねーん

新学年 新学期が始まって約半月
入学式に泣かれてどうなることかと心配していたが
あっさり
クラスになれて 自分の居場所もみつけられるようになり
ホッと安心
成長してるんだな~とつくづく


高校進学のお祝いに
祖母と携帯を買ってもらうと約束をしていた娘
昨日携帯屋さんと話をして
あまりの機種の高さに今回はあきらめてもらった

高すぎ
法人担当の携帯屋さんは「うれないんです」とこぼしていた
結局私も話を聞いただけで今回はごめんしました
だって
5万近くするんだよ
いくら母親がお金をだすからって頼めないよ
たかが携帯に

自分で購入するときは
24回払いの割賦にして
毎月の電話料金に乗せて支払っていくらしいが
そんなバカバカしいことできないっつうの
たかが携帯に
別に今の機械が使えないわけじゃないんだし


いっそ別のところに乗り換えようかと思ったが
その担当携帯屋さん
親切にも
「それはやめたほうがいい  会社としては
新しいとこに乗り換えて またもどるっていうのが一番おいしい営業だけど
個人的にお勧めしません」
とアドバイスしてくれたので
これまた取りやめ

娘には
私がねだられていたものを母親に買ってもらうことで
納得してもらい
私も大助かりです
[PR]



by ohno64 | 2009-04-21 10:10 | 家族のこと

花粉症の薬を
今年から処方してもらうことにしたって話は
何日か前にアップしたが

多少は楽になってるんだろうね
薬を飲み始めると
こんなふまじめな私でも
飲み続けようと思うもの
やめたらどうなるのか
と考えただけでもくしゃみがでる


くしゃみ鼻水のどの痛みのほか
目のかゆみなど症状はいろいろだが
顔面にもアレルギー症状がでて
これにはほんとに困っている

薬を塗っているとおさまるのだが
よくなってきたと薬をやめると
とたんにまた湿疹かゆみが出てくる
薬のやめときが全く読めないのだ
てか
このまま塗り続けないといけないってこと??

なんでここにきてこんなになっちまったんだ
もう花粉のメーターがいっぱいいっぱいになったってことなのか



おでこにチョビットはげができたリロ
大したことはないのだが
医者に万能薬を塗ることを勧められた

リロに塗り薬を塗るとものすごくおもしろい
ここに動画がアップできるようになったらぜひともご披露したい

しみたりとか
痛かったりとか
ぜったーーーーーいしてないのに
塗られる前と塗った後は七転八倒の暴れよう
薬を持ち出したとたんに逃げまどい←すぐに降参する
腹をみせて「勘弁してください」ポーズ
容赦なく塗り塗りすると
部屋の中を走り回って
ソファの上で
転がったり
掘ったり
ひっくり返ったりの大騒ぎ
所要時間5分

それが終わると
なにごともなかったかのように
われを取り戻す


なんでそんなにパニックになるのか意味不明
この前はショパンに塗り塗りして
リロがパニックしていた(笑)

あんまりにも
おかしくてかわいいので
用事がなくても塗り塗りしたくなる

やったことないけど
薬を見せて塗ったふりしただけでも
パニックになるかも

しませんけど


したいけど
しないよ


しないしない  
[PR]



by ohno64 | 2009-04-18 09:54 | 日常のこと

病院

昨日は夫に連れられて
2頭は狂犬病予防接種&フィラリア検査

春先は
わんこ達にお金がかかります

うちのブタさんたちは
GWころから10月終わるころまで
お散歩をセーブしているので
フロントラインはしないんだけど
蚊はね~
たとえマンションの6階でも
刺されることはありますからね


そんなわけで
スキーのお泊り以来
久しぶりのしょっぱい先生のところへ

リロは
人間様にはすぐに腹を見せるタイプなので
病院では扱いやすくてよろしい

ショパンも前はおとなしくていい子だったのに
娘がショパンの耳にビーズを入れる事件があって以来
すっかり診察嫌いに
病院は好きだし
診察台にもよろこんでのるし
先生とも仲良しなのに
診察されるのが嫌い

昨日も
大変だったそうで
エリザベスもつけさせなかったそうだ
夫は傷だらけになって帰ってきた

今後
怪我や病気になったときどうしよ・・・・
と厄年を迎えたショパンにちょっと心配になる

でも
病院の2階にあるサロンの触診台ではおとなしく
爪を切らせるらしいので
いざとなったら
2階で診察だな(苦笑)


なかなか太れないショパン君
1日1食のフードを山盛り食べているにも関わらず
変化なし
むしろ少し痩せたんじゃない??って体重
ショパンはきっと代謝がいいんだと思う
たいした運動もしてないのにけっこういい筋肉ついてます
ちょっとうらやしい

いっぽう肉つきのいいリロ
高いところからでもヘーキで飛び下りる
フレブル界のアジリティー犬
あまり太ると足腰がダメになるからと
かなり気をつけて(少なめに)フードをあげているにもかかわらず
1キロ増えていた
犬の1キロってけっこうすごいよ
隠れてなにか食べてるのかな~
え??
うんこ????(爆)
[PR]



by ohno64 | 2009-04-17 11:34 | 犬のこと

指輪

10年ほど前に買った指輪
ひかりものにそれほど興味はない私
それがなぜか
その輝きに魅せられて 清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入

ここしばらくはしてなかったその指輪
娘の入学式にしていこうと
左薬指にしてみたところ

第2関節ちょっと過ぎたあたりでとまり
びくともせず

無理やりしようもんなら
外れなくなりそうな勢い
そのうち指の色が変わってきて
「血ぃ、とまっとるやんけ」(汗)


太るということはこういうことだ・・・・
非常に不経済であるということを痛切に感じ
この指輪が入るには
あと7キロは減量しないと

昨年末にリバウンドした体重を
2ヵ月前のインフルエンザで
3キロほど戻し
この間 増えることも減ることもなく
夫に「3キロ減った」と報告したら
「毎月さ~ インフルエンザにかかったら
3ヶ月で9キロ減るじゃん」と言われた
その前に死ぬわ!!


リングを広げるか
減量するか

さて・・・・
[PR]



by ohno64 | 2009-04-16 22:41 | わたしのこと

とうとう

2、3年前から
もしかして

もしかして

と思っていた花粉症

昨日今日と ついにいっぱいいっぱいに

ひどすぎる つらすぎる


昨日の入学式では鼻水 くしゃみ攻撃で座っていられなかった


あっ!ぜんぜん関係ないけど
私の前に座ったオヤジ
式の途中でいびきをかいて爆睡

思いっきりスリッパパンチをお見舞いしてやりたがったが
ガマンした

ひどい親だよ


話は戻って

今日は今日で市販の薬でいっこうに治まる様子もなく ついに医者へ

とうとう医者から処方された薬を飲むことに
朝夕これから1ヶ月間毎日だ
大変だよね~花粉症の人は


でもね
これはちょっとつらすぎるね
いままで花粉症だと思っていた花粉症は花粉症じゃないんじゃない?
てくらい強力


私の場合 これから秋ころまでなにかしらに反応
どんどんひどくなってるみたいで恐ろしー
[PR]



by ohno64 | 2009-04-10 22:53 | わたしのこと

入学式終わる

昨日入学式が終わり今日が始業式
いよいよ高校生活が始まります


新しいクラスになり
不安と心配がいっぱいの娘
入学式後教室で対面して
いきなり泣かれて 困った・・・

帰宅してからも
暗い顔のまま

かわいそうだけど
心配だけど

「そんな顔するなら学校なんかやめちまえーーー」
と言ってやった


今朝
行きたくないといきなりごねられたらどうしようと思っていたが
さすがにあきらめた様子で
多少不安を口にしながらも出かけて行きました

たしか
中3にあがったときも中2が恋しいと言ってたのに
高1にあがったいまでは中3が恋しいって言ってるじゃん

新しい生活に不安はつきもの
がんばって乗り切るんだ



私は
入学式後ひさびさ
母友と食事&お茶して気分転換

履きなれない靴と
着なれない服でへろへろになりながら
駅につき
駐輪場までやっとの思いで辿り着いたら
制限時間以上止めていたっていうんで撤去
さいあくだーーーー


実は
おととい娘の自転車がパンクして
娘が私の自転車を使い
私は地方巡業中の夫の自転車を使ってました
つまり夫の自転車が撤去されてしまったというわけ


夫の自転車は結婚当時購入してもので
かれこれ20年ほど経ちます←でた!! 夫のものもちいい攻撃(笑)
見た目はかなりネンキが入っていますが
夫がメンテナンスを欠かさずやっているので
実に快調です

それにしてもしょっぱいので
これを機に買え帰る??
と夫に相談したところ
「愛着があるので取りに行ってください」と頼まれました←やっぱりものもちいい~んだよね

2500円もって取りに行ってきます
[PR]



by ohno64 | 2009-04-10 10:02 | 日常のこと

一家団欒??

夫が巡業先から帰ってきた昨日
定例となっている近所の焼鳥屋に飲みにいきました

この焼鳥屋
夫も私もお気に入りなのだがなぜか娘は行きたがらない
まぁちょっとおっさん臭い雰囲気が漂ってるから
若い女子にはちょっととっつきにくいってとこだろう


それがめずらしく
「カウンターじゃなければ行ってもいいよ」と言い出し
それならってことで
めでたく 焼鳥屋デヴュー
娘いわく
「ダダが酔っ払わないように見張りに行く」との理由

まぁ理由はどうでもいいよ
おいしいんだから
みんなで行ったほうが楽しいし
お店の人も大喜びだし


めずらしく
私も焼鳥をたらふく食べ←焼鳥屋に行くわりにそれほど焼鳥好きでもない
ほどほどに飲み
娘もまんざらでもない様子
お会計をすませ
店を出たとたん
狭い歩道を自転車に乗ったおやじが
いきなり「チリチリ」と
邪魔だといわんばかりにベルをならして駆け抜けていきました

それに怒った夫
「あぶないじゃないか!!」とおやじにかますと
おやじ
なんか言い返してきたーーー 
あんましよく聞こえなかったが
逆切れってやつ??

おおごとにならないうちに
「やめなよ」って止める私
でも調子こいたおやじが
まだなんか言い返してくる←やっぱなに言ってるかわかんないけど
なんか怒って言い返してんだろうね

夫は何も言い返さなかったが
今度は私が「あんたがいけないんだろうがーー」とかましてやった
それになにか言い返すおやじ しつこいようだがやっぱなに言ってるかわかんないけど
とりあえず喧嘩はつづいているようで
それにまたなにか言い返す夫
それを止める私
でもおやじがなにか言い返すと
それに言い返す私

止めているのに 自分が止まらない オイオイ
結局最後は「このハゲーーー」とか「くそじじぃ」とか
自転車とは関係ない暴言を吐く私
まったく話にならない

すると娘が「歩道は人の歩くところですから、自転車は遠慮してください」と一言

すげーまともなこと言ってる
高校生にだめだしされたんじゃね
さすがにおやじも帰って行ったよ
フン!!ざまーみろぃ


つか
酔っぱらうとなぜか正義の味方みたいになる夫
歩きたばこしている人をみると注意したり
駅の階段で昇降を逆に来る人に注意したり
君ね
そんなことばかりしていると
いつかグーで殴られるからやめたほうがいいよ~
とつねづね言い続けてきた私
私は連日仕事で面倒な人たちとさんざん付き合っているので
プライベートではなるたけ面倒なことにかかわらないようにしている

売られたケンカはあまんじて買いますが
ケンカは売らない主義

とさんざん言っていたのに
昨日は夫より熱くなってしまった

でもさー
男同士だとさぁおおごとになるかもしれないけど
女相手はね
昨日だって夫じゃなくて
私が出しゃばったからおおごとにならずにすんだんだし←勝手な自分にいいような解釈
まぁ
感謝しろってこと??

最後に娘が一言
「ダダが言っていたことは正しいよ、酒飲んでなきゃね」
5年に一度くらいはまともなこと言うんだよな
[PR]



by ohno64 | 2009-04-07 10:45 | 家族のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧