ショパン

<   2009年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧




一晩あけて

きっと緊張より疲労のほうが優先して
昨日は爆睡だったんじゃないかな

今日から学校
この時間じゃもう帰宅するころかな
あすあさっては土日で休日
ホストファミリーとどんな時間を過ごすんだろう
メアド教えといたけど
送ってくるかな~

そんなんで
昨日より私も落ち着きました
心配なのは移動のあいだ
ついてしまえばそんなに心配なこともないし
私もぐっすり眠れました

「なんか 私が眠いってことは
娘もきっと眠いんだよ
私が疲れてるってことはさ
娘もきっと疲れてるよ  
それが今度はリロに通じてくんだよ  以心伝心かな」
と夫に言ったら
「リロと君はつながってるかもしれないけど
娘とはどうかな~  君だけが思ってるだけなんじゃない」
と言われてしまった

私はリロの親か!!
ま いいが

私もいい加減
娘のことばっか気にしてないで
せっかくの自由な時間なんだから
なんか
映画を見に行くとか~
ため込んでるDVDを観るとか~
ショッピングに行くとか~
日頃なかなか会えない友人に会うとか~
有意義に過ごさないとね
[PR]



by ohno64 | 2009-07-31 10:56 | 家族のこと

やっと

現地へ同行している先生から
「無事について それぞれのステイ先へ向かった」との連絡があった
連絡網を使っての連絡なので
本人の様子など詳細はわからないが
とにかく
これで
シャワーを浴びて
落ち着いて食事をして
横になって寝られる

いろいろ気を使って
我が家のようにはいかないけど
すぐに慣れるよ



今日はなんだか
仕事にも
なにごとにも気合いが入らなかった
いかんいかん
こんなことでは
[PR]



by ohno64 | 2009-07-30 17:30 | 家族のこと

まだ

娘が旅立ってから10時間
まだ着いてない
遠いな~
あと4時間弱か

そのあとは国内線に乗り換えさらに1時間

飛行機が遅れたためその後のイベントはたぶんなくなるか縮小されるんだろうけど


家をでてからホームステイ先につくまでおよそ30時間の長旅だよ
ひえ~


ホームシックになってる暇もないだろうな


は~
もしかしたら私の方が寂しくて仕方ないのかも
[PR]



by ohno64 | 2009-07-30 07:53 | 家族のこと

行ってしまった

定刻より約4時間おくれての出発
その分帰宅も遅くなり
特に涙もなく
後ろを振り返ることもなく
あっさりしたもんだまぁ友達も一緒だしね
とても楽しそうだった

今頃離陸の準備をしているんだろう
およそ13時間のフライト
いろいろ心配だけど
もう引き止めることはできないし
なにも言ってやれないしやってあげられない
これから2週間は自分の力でやっていくしかないのだ



台湾に住んだことがあり

その時現地まで送ってくれたのが亡くなった母だった
母を空港まで送った帰り道
涙が止まらなかった
風邪をひいて体調を崩し強烈なホームシックにかかったとき日本に電話をすると電話の向こうの母も風邪をひいていた
なんて
20数年前のことをフト思い出した


あのときほどの悲壮感は全くないが
心配していた母の気持ちはこんなだったかと思いをめぐらせたりして


あれ
そうこう言っているまに飛行機は飛んでしまったね


いるとうるさいな~
と思う娘もいないとなると寂しいもんだ

はー
老後のシミュレーションだね
[PR]



by ohno64 | 2009-07-29 22:17 | 家族のこと

いよいよ

明日
娘がニュージーランドへ旅立ちます

心配なことはたくさんある

なにが心配って
空港で泣かないかってこと
私が

小学校4年生の夏
YWCAの2泊3日のキャンプに送って行った時
バスを見送りながら不覚にも泣いてしまった・・・

送っていくのは嫌なのだが
私しかいないので
仕方がなく送っていく
先週の同じ日にも成田にいたな~

さすがに
1人で吉○寺からリムジンで行かせるのは
かわいそうだもんね

ヤダな~
泣いたらほんとヤダな


ニュージーランドはほんとにいいとこらしい
行く時は不安の塊の子供たちも
帰るときには
日本に帰りたくない
と拒絶するらしい
まぁわかる気がする


ホストファミリーのみなさんに
トン汁を作ってあげると
2回練習で作っていた
ニュージーランドのお風呂事情で
10分で入浴するように
とガイドにあったので
10分で入浴できるよう練習していた
最低限必要な英語を練習していた

楽しみ7割心配が3割だそうだ
もちろんその心配の中には飛行機もある


実は
娘がニュージーランドへ行くことを決心するとはちょっと意外だった
しかも娘から「行きたい」と申し出たのだ
私はどうせ言っても無駄だろうと何も言わずにいたら
本人から申告してきた
保守的で自分に自信の持てない娘が
異国の地へ
1人で行くことを決心したのはたいへんな驚きだった
それでも
準備の段階でギブアップするだろうと思っていたのが
そんなことにもならず時が満ちた

ハワイが大好きだった娘が
飛行機がダメで行けなくなり
何年も行かずにいたのに
今回のニュージーランドへ行くために
飛行機に乗る決心までした

そのまま
ニュージーランドで暮らしてもいいよ
とにかく
体には気をつけていろいろな経験をたくさんしておいで
笑顔で帰ってくるのを待ってるからね
[PR]



by ohno64 | 2009-07-28 16:06 | 家族のこと

帰国

無事任務を終了して帰国しました
3泊5日短期間の滞在はやっぱり疲れるぅ

決めたのも急だったし
時間がない合間をぬってのことだから仕方がない

あいかわらず友達としゃべったり食べたり
めずらしく買物三昧だったり
銀行での用事を済ませたり
とやることがいっぱいで
今回もあっちゅう間の3日間でございました


最大の難問だった娘のエアーシックも
まったく問題なし!!
それでも本人はかなり不安だったようで
シーバンド(っていったっけ?)をして気を静めたり
薬を飲んで「大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせたり
いろいろやってました
結局何ごともなく
機内で酒飲みすぎた私のほうが
酔ってんじゃねぇ状態で
帰り空港から車を運転して帰れるか心配だったよ
大丈夫だったけどね

これで少しは自信をもってNZ行けるかな?

そんな娘は今日から夏期講習
私はもちろん仕事

わずかな滞在時間とはいえすっかり時差ボケ
眠い・・・・

そんな時差ボケが治るか治らないのうちに
来週からNZ

今回も
「できるだけ自分でやるように」と
言っていたにもかかわらず
金魚のフンみたいにくっついて歩いて
買物も満足に1人でできなかったぞ
大丈夫か?
Erinともほとんどしゃべらず
お互い年頃だから
小さい頃は言葉の壁なんて関係なかったけど
15・6歳じゃ照れくさいんだろうけど
でもホストファミリーには14歳の女の子がいるんだよ~
大丈夫か??
日本食が大好きな娘
海外に出て困るのが食事
私や夫はなんでも大丈夫なんだけど
かなり偏りがあるので海外に行っても困るのは食事
大丈夫か???

つか
飛行機以上に心配なことがいっぱいあるってことに気がついた
でもいまさらそんなこと言っても仕方がないし
がんばって乗り越えてくれたまえ
[PR]



by ohno64 | 2009-07-23 12:13 | 旅行のこと

搭乗前に

f0080720_19432795.jpg

ビールに餃子
[PR]



by ohno64 | 2009-07-18 19:43 | 旅行のこと

娘と2人旅

飛行機酔いの娘が心配だが


出かけます
帰りは22日
留守をよろしくお願いします

会社のk嬢

[PR]



by ohno64 | 2009-07-18 15:12 | 旅行のこと

dinner

ちくわ天のせうどん冷や奴
ビール
[PR]



by ohno64 | 2009-07-17 22:54 | ごはんのこと

lunch

ケンタッキー ランチセット
[PR]



by ohno64 | 2009-07-17 12:44 | ごはんのこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧