ショパン

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧




旅行中に

会社の旅行中 夫も出張で不在
娘が1人で留守番をすることになった

なにせ我が家には犬が3頭もいるので
家族全員おいそれとは留守にできない
犬を預けて娘を実家に泊まらせようと思ったが
「大丈夫」って言うから
「じゃぁがんばれ」ということに

それが
出かける前の日の土曜日に
夫が雀のひなを拾ってきた
どこで拾ってきたんだかよくわからないが
たぶんマンションの敷地内だろう
管理人に「雀の巣に心当たりはないか」と聞き込みをしていたから

野鳥はひろっちゃいかん
っていうお約束がある
野鳥は人間が育てるのは難しい
巣から落ちたひなを親鳥は知っていて
どうやって救出するか見守っていることもあるらしい
それを人間が手を加えると
親鳥がひなを見失っちゃうってわけだ

それを言ったら
なんだかひどく反省して
「戻したほうがいいかな」っていうから
「戻してこい」って言ったのに
やっぱり猫が心配だの 寒いのが心配だの
ぐずぐずいって結局一晩うちにお泊まりをさせた

日曜のあさ「チュンチュン」うるさくなくから
夫をたたき起し
早く元の場所に戻してらっしゃいと言った
「はいはい」と言って雀を連れて外に出かけて行ったが
なかなか帰ってこず
そろそろ出かけなきゃいけないのに
なにをしているかと思ったら
ずーっと影からひなを監視しているのだ
「なにやってんの??」って言ったら
「猫やほかの鳥が襲わないか心配で見てた」
ということ
「はーーー??君今日仕事でしょ??」
とちょっぴり呆れて
いいよじゃぁ連れてきなよ
と言ってまたうちで面倒をみることに
とは言っても
うちで面倒を見ても元気にはならないだろうな~
って思っていたが
やはり月曜日の朝に死んでしまった

日曜日は私も夫も出かけて不在
鳥の触れない娘が1人で必死に餌をあげたり
面倒を見ていたが
結局の努力のかいもなく
死んでしまったのだ

月曜の朝泣きながら娘が電話をかけてきた
かわいそうなことをしてしまったな
夫もフォローに必死だ
そりゃそうだ
君がまいた種ですから

仕事から帰ってきた夫は
その雀を見ておお泣き
ほんとね
大人なんだからさ
でもうちの夫はそんな人なのだ
なにせ
ペットショップに行って
苦しそうにしている子犬をみると
「水を欲しがってるからあげてくれ」とか「暑そうだからなんとかしてくれ」とか
いちいちうるさい

娘は自分がちゃんとにできなかったから死んじゃったんじゃないかとか
あーいうふうにしていれば死ななくて済んだんじゃないかとか
とにかく自分を責めているから
かわいそうで見てられない
すべて夫のせいだ・・・・  ばか

散々フォローして少し元気になった娘に
がんばったからとリクエストされていたご当地チョッパーをいっぱいお土産に買ってきた
嬉しそうにお土産を広げて
「これ欲しかったんだ~ 携帯につけよ」ってすっかり機嫌が戻ったと思ったら
急に泣き出し
なっなんで??
って思ったらご当地チョッパーが雀に乗っていた

はーーー
ばかばか
[PR]



by ohno64 | 2011-05-24 12:56 | 家族のこと

御利益 出生街道まっしぐらの旅

4月に予定していた旅行が
地震の影響で延期となり
5月のこの天気が微妙な時期に

しかし
びっくりなのは
どこに行ってもガラガラ
観光バスもいない  観光客もいない
これも地震の影響なのかな
おかげでゆっくり回ることができたけど
人がいるべきところにいないってコワイ

ちょっと残念な天気が
これまた不思議と
観光地につくとやんで バスに乗ると降り出すという
はやくも御利益がきいたのか
はたまた チョー晴れ男ウリハラさんのおかげか

そんなラッキーな旅にもかかわらず
恵まれない男だったのがペーペー35
夕食に出た干物を食べて
口の中を思いっきり切って大出血
おしぼりを真っ赤に染めて
テンション激落ち
デザートのオレンジがしみる
と大騒ぎしていたが
コンパニオンのお姉さんにまで笑われ
まわりは大ウケ
体を張ったウケ狙いに
笑いの真髄を教えてもらう  出川か!!

ホテルは三河湾に面した絶好のロケーションだが
これで地震が来たら全滅だね
とみんな心配していた

とにかくお年寄りばかりで
女子は宿泊客の中で私が一番若かったんじゃないかな
老人ばかりだと
予想もつかないことに出食わす

ふろ上がりのバスタオルがお風呂に用意されているのだが
男女別れて入る手前の湯あがり場においてあるため
じいさんタオルを取ってはいるのを忘れ
裸でタオルを取りに来るという荒業を目の当たりにする
「いやーこっちはいくら見られてもへーきへーき」
とじいさんへーきのへーー
おもしろすぎる 自由すぎる

そうかと思えば
出発前にトイレに行き
私が個室から出てきたら
いきなり用たし中のばあさんが
ドアを開けて「待っててよ~」
と言ってきた
どうやら連れションをしたお友達だと思ったらしく
便器に腰かけたまま声をかけられ
さすがに朝から最悪な気分になる

じいさんはかなりおもしろかったが
ばあさんは相当不愉快だった

しかしそろいもそろって
年をとるってことは
性別だけでなく 人間も超えちゃうってことなのね~

おもしろいじいさんは
宿泊客だけでなく
同行しているわが社のじいさんたちも
かなりおもしろい

とにかくほめ上手なM枝さん
なにかしらほめてくれる
去年はペーペーが
「トイレが早い」とほめられた
今年はほめてもらえず
ペーペーと今一つのびなかったね
(ほめてのびるタイプ)
と残念な気持ちになる

そんなM枝さん
ぺーぺーから聞いた話では
トイレの便座を上げずに用をたしていたらしく
ペーペーが正しい使い方を教えてあげたらしい
M枝さん74才にしてトイレの使い方を知る
いままでそれでやってこれたって
ある意味すごい  でもM枝さんの後はトイレにはいりたくないな

笑えたのは
I田さんだ
出発する朝  携帯がないと
言うんでぺーぺーが「じゃぁ鳴らしてあげるよ」と言って
I田さんの携帯に電話をした
すぐに電話がなって見つかったが
「俺の着信があってもかけてこないでよ」と忠告
それから10分後
I田さんから電話がかかってきたらしい
「着信があったけど旅行でいっしょにいるのに、なんの用だ」と・・・・

すぅさんはすぅさんで
大型バスに自分ちまで送らせようとするし
さすがにことわられ
ずぅずぅしいにもほどがある

ほんとにオオボケじいさんばかりで
かなり笑える旅だった

また来年も楽しい旅行に行けるよう
商売繁盛
家内安全
健康第一だね

みんながんばろ~
[PR]



by ohno64 | 2011-05-23 21:38 | 旅行のこと

八丁味噌

f0080720_11285375.jpg

f0080720_11285384.jpg

延元三年創業っていつ?

萌え〜
[PR]



by ohno64 | 2011-05-23 11:28 | 旅行のこと

からくり時計

f0080720_104937.jpg

ちょっと

せこ〜い

笑える
[PR]



by ohno64 | 2011-05-23 10:49 | 旅行のこと

ひまそうな武将たち

f0080720_10473699.jpg

[PR]



by ohno64 | 2011-05-23 10:47 | 旅行のこと

ここにもシャチホコ

f0080720_10462821.jpg

[PR]



by ohno64 | 2011-05-23 10:46 | 旅行のこと

ちっちゃいシャチホコ

f0080720_10452154.jpg

[PR]



by ohno64 | 2011-05-23 10:45 | 旅行のこと

岡崎城

f0080720_10435492.jpg

鉄筋コンクリート造
[PR]



by ohno64 | 2011-05-23 10:43 | 旅行のこと

旅行2日目

f0080720_843654.jpg

ワンコたち
元気かな
[PR]



by ohno64 | 2011-05-23 08:43 | 旅行のこと

ごちそう

f0080720_19592847.jpg

お腹いっぱい
[PR]



by ohno64 | 2011-05-22 19:59 | 旅行のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧