ショパン

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




解せぬ

いままでほとんど仕事をすることがなかったあいつが、交代したとたんがぜんやる気を出している。
いやかまわない、それでいいんだ。
そう思う一方で、じゃお前いままでなにやってたんだと思う。
これだけやる、やれるのならなぜいままでなにもやらなかったんだろう。
もしこれだけ一生懸命やってくれたら、私もここまでくたびれることはなかったし、もっとやろうという気持ちでいただろう。
ほんとうにほんとうに、なにひとつやらなかったんだ。
交代したとたんに、貯めていたものを一気に出すようにやってる。
なんだかちょっとばかにされた気分だ。

こいつ、だまって好きにやらせておけばいい、そんな風に思っていたんじゃないか。
ずっと様子をみながら表に出る時期を狙ったいたんじゃないか
そんな気持ちにさえなってくる。
けっしてひがんでいるわけじゃない、お願いしたとはいえ、あいつを信頼したからじゃない。

だいたい最初はみんなやる気満々なんだ。
これがいつまでどこまで続くか、そしてどこまで変われるかだ。

仕事はまだまだ山ほどある、理想と現実とのギャップ、人の意見に左右されない強い意志も大事だが、人の意見を受け入れる許容力も必要。
どこまでできるかだ
[PR]



by ohno64 | 2016-04-27 05:49

仕事

まるでエクササイズをしているようなバイトで、体が筋肉痛だ。
そのうちに慣れるだろうけど、心配なのは足。
とにかく右足が痛い、骨折の後遺症だろう。
仕事もわかってきて、人にも少しづつ慣れてきたけど、足がどうなるか心配だ。
ずっと続けるつもりはいまはないけど、でもわからない、足が辛くて辞めることになったら今後の職業選択にもかかわる。
先のことを考えても仕方ないな、できるうちはがんばろう。

ムスメは毎日楽しそうだ。
会社なんてすぐに辞めてやる!飲み会なんて行かないと言っていたのに、昨日は飲み会で楽しかったようで来週もあるから楽しみだと言っている。
親としてはムスメがハッピーなのは嬉しい。
まだ研修中、同期しかいないし、現場にでればまたそれまでとは違う環境になる。
また気持ちが変化するかもしれないが、辛いことばかりじゃないことを知って欲しい。
仕事は重い責任やプレッシャーがあるが、達成感や自分への評価など、学生や主婦ではなかなか得られないものを感じることができる。
そういうことに喜びや時には悔しさを感じて欲しい。







[PR]



by ohno64 | 2016-04-14 02:57

不安定

今日からバイト。
特に不安もないし、期待もない。
ムスメも会社に慣れてきたら次、考えようと思っている。
いろいろ悩んだ。
30年近く働いて、身につけたスキルをこのまま無駄にするのは残念。でも、もうフルタイムで働くのは嫌だ。
けれど、まだまだ人生長い、わずかでもここのローンもある。
働いてお金がたまれば早く返済すればいい。
平日休みに味を占めたが、旦那と休みの度に顔を合わせているのも少々ウンザリする。
そう考えると、まだまだ働いていた方がいいのかもと思えてくる。
そもそも働いていない時期がなかったから、どう時間わ使っていいのかわからないのだ。
忙ししていたほうが自己管理ができるみたいだ。
とにかく初めた仕事は5ヶ月の契約満了まではよほどのことでもなければ辞めない。

ここのところの自信喪失感は、仕事を辞めたせいもあるかもしれない

[PR]



by ohno64 | 2016-04-03 23:58

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧