人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン

おっとーーーー

ついぞサボっていたら
13日月曜日のお昼が最後のアップになっていた


てか
今日は木曜日
なに食べたかすっかり忘れる・・・・


「後期高齢者」がブームのうちのじいさん
とにかく会話の切り口は
「いやー 後期高齢者だから」とあいさつ替わり
そんなじいさん
最近ことのほか忘れっぽくてこまると
母親が私の顔見るたびに愚痴る

聞けば
日にちが覚えられない
出かける日を勘違いする
時間を間違える
など
だいたいが数字に関することのようだ

私が思うに
確かに「後期高齢者」
忘れっぽくなるのは仕方がないが
その前に
じいさん
人の話を聞いてないんじゃないかと
人の話を聞いてないってことは
忘れる以前の問題だ
だって聞いてないんだから

そんなことにいちいち振り回される母親は
毎日毎日イライラ

先日
じいさんと2人で久しぶりに客先へ訪問
仕事の打ち合わせをサクサクこなすじいさん
数日後同じ客先に訪問すると
「いやー 社長元気だね~ いくつになったの?
へー そんな年に見えないよね 
30年前のこともまるで昨日のことのように
語るよね~
いやー  すごいよ  若いね~」
とさんざんほめていただき
我が家じゃすっかり
イケてないじいさん呼ばわりなのに
すっかり大好評

少しは名誉挽回になるかと
そんな話を母親に話すと
「あのね
年寄りはね 昔のことはよく覚えてんのよ~
でもさっき食べたごはんのメニュー忘れちゃうのよね」
とあっさり言い返された
そっか
そうなんだ・・・

と評判の上がる気配はなし



by ohno64 | 2009-07-16 14:39 | 家族のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧