人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン

3プラス2人旅 1日目のお風呂までの巻

毎年恒例
娘との2人旅

夫の仕事がなんとかなりそうだってことで
アポなし旅行(宿泊先を予約せず)を考えていた
ところが1日前になって
「仕事が忙しい 帰れないかもしれないので旅行はムリかも」とメールが
ワンコだけで留守番はムリなのであきらめてくれという内容

旅行に行けなくなったことを娘に伝えると
「えーーーー 楽しみにしていたのにぃ」とぶつぶつ
「月曜日は休みをとったから日帰りでどこかへ行く」
「最初から行けるかわからないよって言ったじゃん」
といろいろ言ってみても「行きたい」の一点張り
確かにね~ 私もちょっぴり残念だし
しかたがないから連れてくか・・・・・ってことで
3プラス2人旅となった
3とは ショパン リロ ヴェンツェル
さすがにワンコ連れでアポなしっちゅうわけにはいかないので
ネットで検索 行き先は伊豆
旅館である 部屋食できる 露天ふろがある 海が見える
そして難関のワンコが泊まれる どうかと・・・???
それが1軒だけあった
早速電話をすると快く対応してくれた
ここの旅館  けっこうグレードが高い 
しかもたいていワンコ宿泊の時は1頭いくらってお金を取られるのだが
ここは宿泊者は無料
しかも2頭までって頭数制限の多い中
他に犬連れの方はいないからということで3頭まるまる預かってくれるというのだ
こんな願ったりかなったりな旅館はないとすぐさま予約
そして夫と娘にメール
喜ぶ娘
私はよかったと思う反面
かなりの不安とのんびりできないなという確信を持って旅行に行くことにした

旅行当日の日曜日
犬がいたんじゃこの時期 どこにも寄れないからとにかくのんびり行こうと昼過ぎに出発 
東名に乗るため環八を走行中ヴェンがゲロリーナになり
すぐに片づける バリケンの中がゲロするとヴェンが汚れるからね~
ヴェンのゲロリーナは想定内のこと 素早い対応で事なきを得る

その後は順調に東名へ
途中休憩を取りながら ワンコも順番におしっこさせたりしながら
意外と快適だ

宿には3時過ぎに到着
チェックインしてすぐに旅館のケージじゃぁあまりにもかわいそうだからと近所を散歩
あまりの暑さと車を降りてすぐの散歩で
ヴェンが再びゲロリーナ
熱中症かと心配したが車の中でしばらく冷たいエアコンに当てたら回復
ショパンは意外と涼しげな様子 
リロは少し苦しそうだったがやはりエアコンの中でクールダウンさせて復活
ようやく落ち着いたところで旅館にチェックインする

わんこ達は旅館に併設された宿泊施設でお預かりとなるのだが
管理は基本飼い主がする
セキュリティーのチェックとかわんこの様子はフロントでも確認できるようだが
フードや水 トイレなどはすべてこちらでするようになる
入口は自動ドアになっていて基本出入りは自由
夜間などは鍵がかかり出入りができなくなる(らしい)
でも散歩に行きたい 様子が見たいなどあればフロントに言えば開けてくれる(らしい)
各ケージには鍵がかけられるようになっていて宿泊中はその鍵も飼い主本人が管理する
施設はガラスになっているので 外からわんこの様子を見ることができるし
わんこたちも外の様子を見ることができる

とりあえずケージにわんこたちを入れ私たちも旅館内に
とてもきれいな館内だ 到着してすぐにドリンクのサービス
わんこで汗だくになった後の飲み物はありがたいしかもその中に生ビールもあったりして
当然私は生ビールっすよ「うまかった!!」
そして部屋に案内いただいた
お部屋は角部屋
適当に冷えたその部屋でようやくほっとする
いやはやわんこ連れ旅はやっぱり大変だ~
そしてまた出していただいたサービスのお茶と自家製プリン そしておまんじゅう
どれもおいしかった

30分ほど休憩してからお次はお風呂へ
ってその前にやっぱり心配だからわんこたちの様子を見に
ヴェンが1頭じゃさみしかろうとリロと2頭同じケージに入れたんだけど
それじゃどうもリロが落ち着かないみたいで
せっかく落ち着いたと思ったのにまた「ゼーゼーハァーハァー」暑苦しくなっちゃったんで
別々にケージに移動

わんこの宿泊施設自体の広さは6畳くらいかな
そこに中型のケージが6つ大型のケージが2つ
そして洗い場がある
他にワンコはいないので自由に使ってくださいって言われ
施設自体を専有使用 ケージから出して適当に遊ばせてそしてまたインと
それでもたぶんワンコたちはちょっと気晴らしができると思うから大変ありがたい
リロも落ち着いたところで私たちは部屋に戻った

やけに長い物語になりそうだけど
続きはあとで



by ohno64 | 2010-08-31 10:58 | 旅行のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧