人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン

最初で最後の

2団体所属している吹奏楽団のうちのひとつが
昨日初めてホールを借りて演奏会を開くことが出来ました

実は
計画をしたのは去年の4月
あの震災の影響で中止となり
計画を復活させてやっと実現した演奏会だった
去年は演奏会委員として準備を進めていたが
中止になった時点で心が折れて
私の中での復活はありえなかったが
新たに演奏会委員が立ちあがり
なんとか1年越しに演奏会を開催するに至ったのだ

このバンド
設立2年目からお付き合いをさせていただいた
最初は飲み会に乱入し
いつのまにかメンバーになっていた
あの当時は本当に無邪気に楽しかった
いま思えば
楽器なんて満足に出来なかったけど
でもそれをだれが咎めるわけでもなく
演奏が終わると酒を飲む
みたいな
どっちが目的なんだかわからない感じだったけど
みんな和気あいあいと本当に楽しかったなぁ

子どもも小学校の吹奏楽クラブに入っていたから
こどもと一緒の本番の時には
こどもの母友も集まり
演奏終了後はこどもは遊び親は酒盛りと
出来ても出来なくても
本番に乗っても乗らなくてもみんなよく飲んだしよく語ったね
指導者をめぐって学校とひと悶着あったりして
ふふふ
私も若かったけどみんなも若かった

あれから10年がたって当時のメンバーはもう半分もいない
楽器をやめてしまった人
病気になり出来なくなった人もいる
もちろんこの10年の間に
いままで楽器をやったことのなかった人が
楽器を持つようになったりプレイするようになったり
学生時代やっていたけど
しばらくぶりに始めたっていう人もいる

地味に活動しながらも
特定の小学校の父母が中心だったメンバーが
いろいろな環境の人が入団するようになり
いろいろな考え方や音楽の嗜好も変化していく
それはバンドとしてはある意味成長しているということではいい事でもあるが
少々さびしい気持ちになったりする
変化と言えば
そういう私も大きく変化した1人なんだろうな
いままで音楽活動の中心だったこのバンドが
いまは他のバンドになっているんだから

演奏会を機に私はこのバンドを卒業することにした
本当にいろいろ思い出がいっぱいあって
吹奏楽という音楽を教えてくれたこのバンドにいっぱいいっぱい感謝しているし
こどもを介さずに友人を作れたというのは本当に大きな宝だ

みんなぁ
やめちゃうけどさ
飲み会誘ってね
エキストラで読んでね
MCもやるからさ~

Y-waiのますますの発展をお祈りしています



by ohno64 | 2012-05-14 16:00 | 音楽のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧