人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン

明日から夏休み

こちらへの投稿は久しぶりだね~
ここんとこツイッターにFBがメインだったからなぁ

FBではちょっと読まれたくない記事なんで
久々にこちらに投稿です。

さて、ここのところ本当に会社が大変なんです
具体的なことは書けないけどね

会社には社員のほかに
父と弟がいる
会社が大変になる=父が大変
ということで
母親が亡くなってからは
父を助け、励ましあってやってきた
父も私たち家族の生活を始め、社員の生活
もちろん自分の生活のためがんばってきた

そんな父ももう年だ
なにかの書類を書いていて
父の年齢が79と書いてあり
「こんなにじいさんだったんだ」とびっくりした
確かにうちの父は元気だ
たぶん平均的79歳よりはずっと元気だと思う

けれどそんな父も
耳は遠くなり
経営者としての迫力や気力
判断力や実行力
父親としての威厳など以前にくらべると
すっかり衰えてしまった

それと比例するように
会社がどんどん大変になって行き
前はぜったいにそんなことなかったのに
いまや他力本願の域に入っている
(言っておくがけっしてへんてこな宗教とかではない)

弟は
次期社長ということで大手企業を辞めて
会社に入ってきたが
中小企業がどれだけ大変かということを
いま身をもって感じていることだろう

私は弟の考え方ややり方が好きじゃないし
受け入れられない
経営者としてのビジョンもぜんぜん違うし
会社に向き合う姿勢もまったく相いれない
親に対する態度もぶん殴ってやりたいくらいだ
あれほど厳格だった父親も
弟にはなにも逆らうことができないし
むしろ顔色をうかがっている
そんな様子だ

そんな父親をなさけないと思ったり
もう年なんだな、仕方がない
世間の79っていったら現役を引退し
悠々自適な暮らしをしているのだろう
一生現役でいたいような父親だから
辞めたくても辞めらんないんだろうなぁ

父親とひと月以上まともに口を聞いていない
母親ともだ
弟なんてもっとだ

もともと弟とはまともに口のきける関係じゃないから
今に始まったことではないが
こんなんでとてもビジネスパートナーとして
やっていけるわけがない

父親にはいろいろな不満があったり
泣きごとを聞きたくないから口をきいていない

私たちは親子であるが
会社の経営者である
会社が非常事態にある今
なにひとつまともに口をきかない状態って
いったいなんなんだ

私は父親が好きだし大切に思っている
できれば平穏な老後を送ってもらいたいし
もう苦労なんかする必要ないと思っている
私にはその覚悟ができているのに
父親も弟もまだその覚悟はできていないんだ

明日から夏休み
会社のこと
家族のこと
自分のこと
いろいろ考えようと思っている

このままじゃいけないことはわかっている
親と毎日顔をあわせているのに
口もきかないっていう苦しい状態から早く抜けたい
もっと素直に父親に優しくしてあげたい
母親に感謝したい

弟も好きではないが
けっして自分のためだけに勝手しているわけじゃない
会社のために大変の想いをしているのはよくわかっている

それでも
なにかが間違っていると思う
間違った方向に進んでいる気がしてならない
うちの会社はそんな会社じゃなかった
世の中や、社長が交代しても
変えてはいけないものがあると思う

そういうことがキチン話せるように
気持ちを整理する時間を持ちたいと思う



by ohno64 | 2012-08-10 14:58 | わたしのこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧