ショパン

思春期

娘は難しい年頃だ。
昨日も帰宅したとたん廊下に座り込んでウォンウォン泣いていた。
「何かあったの?」「お友達と喧嘩したの?」「おじさんに変なもの見せられたの?」聞いてみるがどれも違うらしく「違う違う」と泣いている。
「じゃぁなんなんだよ」と落ち着かせて話しを聞くと、お友達と怖いビデオの話しとか、ネットとかの話しをしているうちにいろいろ想像してしまいそれが怖くて仕方がないと泣いているのだ。

娘は怖がりだ(mさんの爪の垢を飲ませたいくらい)
「こっくりさん」と聞いただけで寝られなくなる、「ワンピース」も血がぶわーっと出たりするのがイヤだと言って見ない。映画やドラマもヤバソウなのは予め見せないようにしている。
昨日のような高校生の男の子が母親を切断したというニュース、絶対娘には見せられない、もちろん学校でも話題になるだろうから娘の耳に入らないということはないだろうけど、深追いするような内容のものは絶対に見せない。
とにかく怖がりだすとなかなかその気持ちを切り替えられなくてめそめそしたり、ウジウジしたりフォローするのが大変なのだ。感受性が強いっていうかなんていうか・・・
昔からそう、電車の中で怖い目にあったりするとその電車に乗られなくなる。
娘は事故や事件に巻き込まれたらPTSDの重症患者になるに間違いない。
今朝も大変だった、「とにかくお友達と話ししたりすれば忘れられるし、気分も変わるから」と言って送り出した。
いったい今日はどんな顔して帰ってくるのやら・・・
[PR]



by ohno64 | 2007-05-16 12:25 | 家族のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧