人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン

11月13日の日記 2回目

気がつけば夜10時
がーーーーん 「暴れん坊ママ」を見逃してしまった、、、、、
すっかり「開運なんでも鑑定団」にうつつを抜かしている間にだ!! 寝てみられなかったってのは数々あれど、こんな見逃し方は始めてだ。クソー ばかばかばか

今娘は学校内で行われる合唱祭に向けて燃えている。
吹奏楽部で何度かの達成感を味わっている彼女は合唱祭にも手を抜かない。
ところが一生懸命がんばっている子どもとテキトーにやっている子どもたちとかなりの温度差があるらしい。
娘は今のクラスをとても愛しているらしく、なにかみんなでやり遂げたいと必死、授業終了後のHRでそんな思いを発言したようだ。反応はさまざまで共感してくれる子もいればものすごい抵抗をしている子もいたようだ。
本人いわく「嫌われてもいいから、自分の思いを伝えたかった」と満足した様子。

考え方は人それぞれだから娘の気持ちを押し付けるのはどうかと思うが、なぜ合唱コンクールという行事があるのかその意味を考えたほうがいいように思う。
小学校のころ、友達関係に悩み学校に行けない時期があった娘、そんな彼女が自分の考えをしっかり持てるようになった。

その顔には自信と誇りが見えてとても美しかったぞ。



by ohno64 | 2007-11-14 11:21 | 家族のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧