ショパン

2007年 04月 25日 ( 2 )




成功したら本でも書くか

自慢じゃないが私はすごーい不器用だ
小学校の図工で電動糸ノコで木材を切らずに自分の手を切ってしまった。
中学校のとき家庭科でものすごーい小さいパジャマが出来上がった。
高校生の時、編み物でドレスのように長いセーターが出来てしまった。
まぁ不器用伝説を語りだしたらキリがない・・・

そんな私がへっへー、犬用ぼっとん式トイレを作った。
昨日○マートで材料を買い込みセッセと大工仕事、金網を10センチくらいの台に乗せる、そこでウンコをすると金網を通してトイレシートに落ち、食べられない、汚れないという優れもの
4本の木材を金網の周囲より一回り小さめに裁断してもらう←これがかなり問題
とにかく私が満足に完成させられないのはキチンと寸法を測って裁断が出来ないというところに原因がある。
ものすごく単純なことなんだけど、これを間違えるともうどうにもならない、何度も何度も確認をして裁断。そして細かい部品を購入し帰宅、早速作業にとりかかった。
4本の木材を内側にL字の金具でつなぎあわせる、これまたひじょーに単純な作業だがなめてかかるととんでもないことになる。
案の定、内側にあてなければいけないものを外がからつなげてしまってやり直しだ!!
そして苦心の末できたのがこのボットントイレだーーーー

実はリロリロのブリーダーさんのところで教えてもらった。
「外出が多かったり多頭飼いにはいいわよ」と
当時リロはこのボットン式でウンコをしていたので、ブリーダーさんのところから連れて来てだいぶたつがまだリロの記憶に残っていることを期待して作ってみた。
今のところまったく使用されていないが(・・・) まぁそのうちね、たぶんそのうちしてくれると思う。して欲しいな~

そして食糞阻止作戦第2弾として「フンロップ」
なんだか「キャンロップ」みたいだが、決して飴玉ではない。
食事をした後食器のそこに数滴落としてなめさせると食糞をしなくなるという代物、早速夕食から試したみた。
夜中リロは2回くらいトイレをするが今朝はウンコが残っていたのでこれは「フンロップ」のおかげか??
これはもう少し使ってみる価値はありそうだ

そしてそして食糞阻止第3弾「フードを変える」
ウンコを食べる理由はいろいろあるようだがその一つに「栄養が足りていない」という説もあるらしい。我が家は完全手作りで通してきたが、リロだけ市販のドライフードと手作りを混合にすることにしてみた。
考えてみればリロは育ち盛りだからね、手作りは安全だけど栄養面でいまいち不安な面もあるのでこれもしばらく様子をみることで続けてみることにした。

まぁそんなわけで本格的にリロリロの食糞阻止作戦が動き出したわけだが、果たして結果はいかに・・・

とにかくウンコをご馳走だと思っているリロが哀れでならない、何とかせねば!!
[PR]



by ohno64 | 2007-04-25 13:36 | 犬のこと

そして

f0080720_8234487.jpg

これ
[PR]



by ohno64 | 2007-04-25 08:23 | 犬のこと

フレブル「ショパン」と「リロ」そしてその一家の日々
by ohno64
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧